今日は手作り会♪ | 伊丹市のお家アロマ♥プチボヌール

伊丹市のお家アロマ♥プチボヌール

伊丹市の自宅アロマサロン
プチボヌールです。
現役アロマセラピストの自宅サロンです♪
ブログにはアロマのこと・毎日のこと・日々思うことを書いていきたいと思います 

今日は「ハンドクリーム&サシェ」の手作り会でしたりぼん


同じマンションのお二人様、HさんとSさんにご参加いただきましたスマイル


ハーブバスソルトの会にご参加いただいて、今回は2回目ですあは



今日のウェルカムティはルイボスティと可愛い和三盆ハート


♥Sのブログ

お茶を飲んでホッとしていただいてから、


さぁ はじめましょう♪


まずはハンドクリーム作りからあは        

♥Sのブログ


では精油選びからはじめましょうドット


お二人とも2回目ですが、1回目と比べ


とても慣れた手つきで精油を選ばれていました♪


♥Sのブログ
                            

オレンジ*蜜柑*ベンゾインをベースに、


Hさんはユーカリ笹


Sさんはペパーミントミントを選択



では次に材料を量り、合わせていきましょう♪


実際に量っていただきました


♥Sのブログ


そして、みつろう・シアバター・植物油を1つの容器に合わせ


湯煎で完全に溶かしますお鍋


♥Sのブログ


完全に溶けたら、少し冷めるまで待ってから精油をいれ


つまようじなどで混ぜ合わせます


しばらく置いていると固まってきますはーと


出来上がりましたあげあげ

♥Sのブログ
お部屋中、いい香りd.heart*



では、次にサシェ作りです


♥Sのブログ

ローズペタル、ラベンダー、マリーゴールドの3種類のハーブに


精油を10滴(1袋)おとして、香りをつけましたキラキラ


紐をえらんで結び、

♥Sのブログ



出来上がりですはーと

♥Sのブログ

よく眠れるようなブレンド、シャキッとするようなブレンドを


されていましたドットドットドット



さて、お疲れさまでした❤


お茶にしましょうホットコーヒー♪


今日のお菓子はプリンぷりんとクッキークッキー

♥Sのブログ


気になるご感想をお伺いしましたドキドキドキドキ


お二人とも楽しんでいただけたようで、


また、ハンドクリームも使うのが楽しみとのことでした♥akn♥


今日はたくさんの精油の香りを試してもらいましたキラキラ


精油はブレンドすることで相乗効果が期待できます♪


この機会にいろんな香りをブレンドして、発見していくのも


楽しいですねあは


Hさん、Sさん 本日は楽しいお時間を、ありがとうございましたはーと





星2月も引き続き、「ハンドクリーム&サシェの会」 を予定しております星


ご一緒にいかがですか♪


詳しい内容はこちらやじるしをご覧ください


2月の手作り会のご案内





はな今日の精油はな


オレンジ  →9割以上を占める成分の「リモネン」には

          鎮静作用血行促進作用があり睡眠誘導不眠解消に効果的。

          胃腸の働きを促す作用もあります。  

          にきび、くすみ、シワの改善にも向いています。


ベンゾイン →安息香(あんそくこう)とも呼ばれるバニラのような

         甘く濃厚な香り。

         抗炎症作用去痰作用があり、

         風邪や気管支炎など呼吸器の症状を緩和します。

          また しもやけ、ひび割れ、乾燥肌のケアにも適しています。


ユーカリ  →主成分「1・8シネオール」は喉や鼻の不調の改善に役立つ

         多くの作用を持つ成分。

         殺菌作用が高く刺激、香りも強い。

         風邪・インフルエンザ・花粉症の初期に使用すれば

          回復が早まります。


         注意使用の際は濃度に注意しましょう注意


ペパーミント→鎮痛作用があるので頭痛などの症状の緩和に有効です。

          呼吸器のトラブルにも効果的で特に鼻づまりを解消するので、

          花粉症風邪の時に有効です。

          殺菌作用が高く刺激、香りも強い


        注意使用の際は濃度に注意しましょう注意