新国バレエ「人魚姫」 | バレエ・コンサート三昧

バレエ・コンサート三昧

サラリーマンのバレエ・コンサート日記、その他、日々思うこと

新国バレエ「人魚姫」

(7/29, 7/30/2024 マチソワ 新国立劇場オペラパレス)


2024年7月29日(月) 13:00

【人魚姫】廣川みくり

【王子】速水渉悟

【深海の女王】奥村康祐


2024年7月29日(月) 16:30

【人魚姫】柴山紗帆

【王子】中島瑞生

【深海の女王】仲村 啓


2024年7月30日(火) 13:00

【人魚姫】木村優里 

【王子】渡邊峻郁

【深海の女王】井澤 駿


2024年7月30日(火) 16:30

【人魚姫】廣川みくり

【王子】速水渉悟

【深海の女王】奥村康祐


こどものためのバレエ「人魚姫」初演。

振付は新国バレエで長い間踊っていた貝川さん。

子供向けとは言え、本格的な全幕の舞台。

いろいろ大変だっただろうな〜

衣装のセンスもいいし、シンプルな舞台も、深海をイメージした照明も、それぞれよく考えられている。


寄せ集めの音楽も意外にしっくり。

音楽に合わせた振りも素晴らしい。

特に最後のタイスの瞑想曲は、素敵なPDDとマッチして感動的。


蛇足ながら1か所だけ。前半の舞台、人魚姫と王子のPDDでメンデルスゾーンの春の歌が始まるところだけは、音楽の始まりが唐突なので、前の曲の終わり方(トレモロを少し工夫して転調してしまった方がベターかも)を再検討する等のブラッシュアップするとさらに良くなると思う。


ダンサーさんの人数が少ないのはA組、B組に分けて、マチソワをしやすくするためだろうか。人魚や貴族など、もっと多くのダンサーがいてもいいのでは、と感じる。


廣川みくりさんの人魚姫は、清らかで生き生きとした美しい踊りが素晴らしい。

みくりさん、素晴らしいダンサーになったなぁ。

みくりさんがこんなに人魚姫にぴったりなダンサーだったとは〜

ラストシーン、タイスの瞑想曲に乗せたPDDは感動で涙が流れた。

唯さんもきっと喜んでる。

速水渉悟さんは、優しいけれど、ちょっと気の多い王子。本当は人魚姫が好きだったのに・・・

彼は踊りが綺麗だし、表情も豊かで、プリンシパルの風格が出てきた。

奥村康祐さんの深海の女王は、実に楽しくコミカルにハマってる。

今シーズン限りで退団が発表されている渡辺与布さんの花嫁役が美しくて素敵過ぎ。

寂しいなぁ〜〜


柴山紗帆さんの人魚姫は、たくさんの思いが密度濃く込められて、チャーミングで愛情深いマーメイド。感動的なラストシーンへの持って行き方も素晴らしい。

今回の公演が主役デビューの中島瑞生さんの王子は、2回目の舞台ということで多少緊張がほぐれて、なかなか良かった。

まだ余裕はないけれど、それはこれから時間をかけて・・・

イケメン王子だから、これからたくさんの舞台で王子役を期待。

仲村啓さんの深海女王が予想外に素晴らしかった。ダイナミックでコミカルな表情が豊かでびっくりするほど良かった。

貴族役の中島春菜さんも美しい踊り。来シーズンからあの素敵な踊りが観られなくなってしまうのは寂しいなぁ。

街の人々を踊った花形悠月さんと山本涼杏さんは、どんな作品も踊りが生き生きと輝いて素敵。

来シーズンは二人とも昇格確実と信じてる。


千秋楽に観た木村優里さんの人魚姫は別格に素晴らしい。

唯さんも絢子さんも踊らない今回の公演、私がバレエ団を引っ張らなくては〜という思いがあったのかどうかわからないけれど、優里さんが描く人魚姫の物語の説得力の強さ、踊りと演技の密度の濃さ、美しさ、可憐さ、儚さ、・・・全てが格別だった。

優里さん、すごい!

なんと自然で、チャーミングで可憐で美しい踊りと演技だろう。

優里さん、舞台に自分の世界観を描き出す力にますます磨きがかかってる。

いつまでも観ていたい舞台。

優里さんの踊りをたくさん観られる今、この時代に生きられることに感謝✨

ラストシーンは、タイスの瞑想曲の素敵な音楽に乗せて、切なく感動的な踊りに、涙が止まらない。。

渡邊峻郁さんの王子はどう見ても人魚姫が大好きだったのに、王子という立場上、決められた女性と結婚することに抗えない寂しさと切なさが伝わって、胸が苦しくなる・・・

井澤駿さんの深海女王は、派手さはないけれど、楽しい踊りと演技。駿さんは王子を踊ってもノーブルだし、今回のような個性的な役もこなしてしまうのはすごい。


楽しい夏の公演だった。

貝川さんは、いろいろ手を加えたくなっているのかも・・・

次回再演時には、是非さらにブラッシュアップされた舞台に期待。

ラストシーン、人魚姫が泡になってしまうところはとても感動的だけれど、さらにもうひと工夫あってもいいかも。

再演の際は、人魚や貴族のダンサーを増やして、本公演で、生オケでやってもいいのでは〜

生オケだと、また感じが変わるだろうなぁ・・・

今回も冨田実里さん指揮の東京フィルさんで録音したらしいから、きっと生でも出来るはず♪!