東バ 関内バージョン・ドンキ | バレエ・コンサート三昧

バレエ・コンサート三昧

サラリーマンのバレエ・コンサート日記、その他、日々思うこと

東京バレエ団  「ドン・キホーテの夢」 〜関内バージョン〜

(1/21/2024  関内ホール)


1月21日(日) 13:30
キトリ:秋山 瑛
バジル:大塚 卓

上演時間:約70分(休憩なし) 


横浜・馬車道の関内ホールで行われる関内スペシャルバージョンのドンキ。

70分にギュッと凝縮された子ども向けドンキの舞台。

でも、大人も十分に楽しめる明るく華やかな舞台。

陽気で華やかな舞台から、たくさんのパワーをもらった。


平日は連日学校公演がマチソワで行われているらしい。

ダンサーの方々はみんな大変だなぁ。

土日は一般向けで1回公演。


秋山瑛さんのキトリは、本公演でも、夏のバレエ祭りでも、関内でも、もう何度も観ているけれど、何度観ても素晴らしい。

今日も観に行って本当に良かった。

一段とエレガントになって、明るく生き生きとした瑛さんのキトリ。

音楽性抜群の瑛さんだから、グイグイと音楽と作品の中に引き込まれる。。

たくさんのパワーをもらえるキトリに心からブラボー!

瑛さんの踊りは幸せを運ぶ踊り。

観ていて笑顔になる踊り。

観ていて心がほっこり温まる踊り。

本当〜に素敵なキトリ✨

センスを捌きながらのダブルがしっかり入ったグランフェッテも見事。


個人的には、新国の米沢唯さんのキトリと東バの秋山瑛さんのキトリが、日本のキトリの双璧だと思ってる。


大塚卓さんのバジルも踊りのキレとパワーが増して、舞台で一段と存在感を増したバジル。

素晴らしかった。


キトリ友人の中沢恵理子さんは、いつもチャーミングで美しい踊りが素敵。


注目して応援している若手ダンサー、米澤一葉さん、富田翔子さん、栗芝みなみさんも、幕開きのメイド役から、広場、夢、酒場、祝宴/ファンタンゴで活躍。

みんな笑顔で輝く踊りが美しい。

一葉さんの芯の通った清らかな踊り。

翔子さんの温かく輝く美しさ。

みなみさんの生き生きとした丁寧な踊り。

それぞれに、踊りに対する愛を感じる笑顔のパワーが素晴らしい。

これからの活躍が楽しみ!

いつの日か、一葉さんや翔子さんやみなみさんのキトリが観られる日が来ることを信じてる✨


その前に、足立真里亜さんや中沢恵理子さんのキトリも観たいなぁ〜

絶対に素敵だと思う!

特にいつも元気いっぱいの真里亜さんの明るく美しい踊りは、キトリにぴったりなのに〜

次回は是非!


関内バージョンのドンキは子どものための公演だけれど、十分に楽しませてもらった。

たくさんの元気とパワーをもらった舞台にブラボー!


楽しかった〜