新国バレエ「くるみ割り人形」年明け公演 | バレエ・コンサート三昧

バレエ・コンサート三昧

サラリーマンのバレエ・コンサート日記、その他、日々思うこと

新国立劇場バレエ団「くるみ割り人形」

(1/3, 1/6マチネ, 1/7, 1/8/2024  新国立劇場オペラパレス)


1/3/2024

クララ: 小野絢子

王子: 福岡雄大


1/6/2024マチネ

クララ: 廣川みくり(主役デビュー)

王子: 速水渉悟


1/7/2024

クララ: 池田理沙子

王子: 奥村康祐


1/8/2024

クララ: 木村優里

王子: 渡邊峻郁


指揮: アレクセイ・バクラン、冨田実里

演奏: 東京フィルハーモニー交響楽団

合唱: 東京少年少女合唱隊


私にとって2024年の舞台鑑賞は1/3の舞台から。

連日、素晴らしい舞台、美しい踊りに心から感動。

能登の大地震、羽田空港の事故、・・・苦しくなるニュースと共に始まった2024年だけれど、今年も舞台の感動からたくさんのパワーが観る人の心に届けられますように〜


新国バレエのくるみは公演期間が長く、大晦日も元旦も休み無く、全17回公演、みんなよく頑張った〜

本当にお疲れ様!

途中、怪我をされたダンサーもいた様で多少のキャスト変更はあったけれど、(私の知る限り)大怪我をするダンサーさんがいなくて良かった。


1/3の絢子さんのクララは、チャーミングなクララと、風格のある金平糖。さすが。

可愛らしくて美しくて、どこまでも自然でエレガントな踊りにうっとり。

福岡雄大さんも、絢子さんとのペアは特別な愛と安心感のある優しい王子。

数えきれないほど観てきたペアだけれど、これからもまだまだたくさん観たい。


1/6マチネは、廣川みくりさんの主役デビュー。

キラキラとチャーミングなクララも、エレガントに輝く金平糖も素晴らしかった!

主役デビューとは思えない素晴らしい踊りにびっくり。

主役デビューはとても緊張する筈なのに、生き生きと楽しんで踊っていたみくりさん。

本番に強いんだなぁ〜

大きな大きな可能性を感じるみくりさん、主役デビュー、心からおめでとう🎉‼️


みくりさんは、踊りの美しさに加えて、表情が温かくて観ていて心温まる踊り✨

最後までスタミナも切れず、ここまで素晴らしい主役デビューの舞台を観るのは初めてかも。

がんばれ〜!と手を握りしめることなく、ずっとみくりさんの素晴らしい踊りにうっとりしてた。

まさに「スター誕生」の瞬間♪!

この特別な瞬間に立ち会えてとても幸せ。

カーテンコールも、片膝をついてマエストロを迎えに行ったり、その後きちんとオケに対する敬意も払って、・・・

主役デビューであそこまで出来るダンサーさんはなかなかいない。

GW公演でニキヤが決まっているみくりさん。クララとニキヤを踊ったら、もう何でも踊れるな〜


速水渉悟さんの王子は爽やかでパワフル。

優しい笑顔がなんともいい。

堂々たるプリンシパルになった。

紗帆さん、みくりさんと二人のクララと踊るのは大変だっただろうし、主役デビューの相手役は時に本人以上に緊張する筈なのに、全然そんなことを感じさせない素晴らしい踊り。


1/7は池田理沙子さんのクララ。

理沙子さんのクララは、2017年の秋、びわ湖ホールまで観に行ってから毎年観ているけれど、年々密度が増して、表現が深くなって、素晴らしい。

可愛らしいクララと凜とした金平糖。

奥村康祐さんの王子は、優しく包容力のある王子。


千秋楽1/8は、木村優里さんのチャーミングなクララ。

1幕のアクティブで美しいクララと2幕PDDのエレガントで凜とした金平糖、どちらも最高だった✨

新たな飛躍に向けた、優里さんの2024年の初舞台。

1年前のお正月のくるみの舞台で大怪我をした優里さん。

優里さんのクララは12/23にも観ているけれど、怪我を乗り越えて舞台に戻って来てくれて、こんな素敵な舞台を観せてくれて、・・・

本当に良かった。

果てしない大きな可能性を感じる優里さんの舞台から今年も目が離せない。

優里さんの素敵な個性を、今年もますます磨いていって欲しい。


渡邊峻郁さんは、優しく頼り甲斐のある王子。品格のある美しい踊りが素晴らしい。


雪の群舞の夢のような美しさは千秋楽まで毎回深く深く感動。

合唱も毎回素晴らしかった。

華やかなオレンジ色の花ワルもアクティブで華やかな踊りが素晴らしい。


スペインの花形悠月さん、山本涼杏さんは、後半の舞台も素晴らしかった。

二人とも明るくエネルギッシュで、キレキレで美しい踊りが最高に素敵。

悠月さんは雪ソリストも美しい踊りが素敵で、うっとり。

悠月さん、涼杏さんは、大きな大きな可能性を感じる素晴らしいダンサーだなぁ〜


清らかな踊りが美しい奥田花純さんの蝶々、眼力と美しさを増した3人のアラビア、渡辺与布さん、益田裕子、関晶帆さんも素晴らしい。その中でも特に与布さんのアラビアが美し過ぎて目に残る。

久しぶりに中国を踊った赤井綾乃さんも生き生きと元気いっぱいにチャーミングに輝いた。

ロシアは山田悠貴さんも、上中佑樹さんも、小野寺雄さんも、パワーとジャンプが見応え十分。

花ワルソリストは中島春菜さん、吉田朱里さんの輝き、エレガントな踊りが素晴らしい。

雪、ロシア、花ワルで活躍した岸谷沙七優さんの踊りも素敵。メイド役も。

雪や花ワルで活躍したベテランの今村美由起さんや土方萌花さんの笑顔の踊りも心が温まる。


オケピの東京フィルは、年明けの公演もゴージャスで素晴らしい演奏。

華やかで温かいチャイコフスキーの響きに包まれる幸せ。

12-10-8-6-5以上の厚みを感じる弦も、華やかでパワーのある金管、美しい木管楽器も、素晴らしい。

1stバイオリンは、オケピでは今回のように内側に入った方がクリアで自然な響き。

ブラボー!

素晴らしいバクランさん、今回の舞台の後しばらく産休に入る実里さん、お二人の指揮にもブラボー!