※本日のメルマガと同じ内容です。

 

 

ゴールデンウイークもあと一日、良い時間を過ごされていますでしょうか?

 

 

年号も変わり、心機一転、気持ちを切り替えたり、

連休中に大掃除をした方もいらっしゃるかもしれません。

掃除をするのはとても良いことですし、物を捨てると運が良くなる、

などともいわれています。

 

 

今日は、「物を捨てても良い時と、物を捨ててはいけない時」
について考えてみたいと思います。

 

 

なぜ、物を捨てると運が良くなるのでしょうか?

 


物を捨てると運が良くなる、捨てることで新しい流れが入ってくる、

などとよく言われています。

実際に物を捨てると、気分がスッキリしますし、空いたスペースをみると、

心にもゆとりが持てるようになります。

 

 

では何故、物を捨てると運が良くなるのでしょうか?

少し掘り下げて考えてみたいと思います。

 

 

まず、「物を所有して使う」ということは、

その物に支払った対価(恩恵)を受けるということです。

逆に「物を捨てる」「何かを手放す」ということは、

その対価(恩恵)を手放すことになります。

対価を手放すということは、恩恵を受けない。ということです。

つまり、言い換えると、「徳を積む」ということになります。

 

 

また、物を捨てると、新しいものを購入したくなります。

つまり、お金を使います。

お金を使うということは、誰かに恩恵を与えるということです。

誰かに恩恵を与えるとは、徳を積む行為なので、

徳を積めば、恩恵を受けやすくなります。

 

 

つまり、物を捨てるということは、物からの恩恵を手放すこと。

その後、物を購入すると、他者に恩恵を与えることになります。

双方の影響により「運が良くなる」と考えることができます。

 

 

さらに別の視点で考えてみましょう。

 

 

物を捨てる時には、捨てるべきか、

捨てないべきかという「葛藤」が生じます。

「カルマの法則」では、「葛藤こそがカルマである」と考えています。

(※「カルマ」とは、不理解感情(ふりかいかんじょう)…理解されていない誰かの気持ち、を言います)

 

 

捨てるか捨てないか?について、悩んだり考えたり葛藤を体験することで、

カルマの一部が解けて、良い状態に向かいやすくなると考えることもできます。

 

 

物を捨てない方がよい場合があります・・・。

 

 

このように、「物を捨てると運が良くなる」と言われていますが、

注意すべき点があります。

 

 

「カルマの法則」から考えると、「自分が何かを手放す」ということは、

「誰かから自分が手放される可能性がある」ということです。

 

 

あなたが何かを捨てる時に、

「捨てようかな、どうしようかな…」
「まだ使えるよな、捨てるの勿体ないかな…」
「もう少しおいておこうかな…」

そんな風に迷った後に、「えい、捨てちゃえ!」と捨てたとしましょう。

 

 

【カルマの法則】
あなたが誰かに発生させた感情が、
誰かから返ってくる可能性があります。

 

 

つまり、あなたが「もの」に対して発生した感情が、誰かから返ってくる可能性があるということです。

 

 

例えば、彼(彼女)との関係が不安定な時に、関係を継続させたいと思う場合には、

無理に捨てない方が良いのかもしれません。

リストラの対象になっている可能性がある場合なども、同様に考えることができます。

 

 

このように、関係の継続を望む場合には、

物を大事にする、丁寧に扱う、長く使えるものを購入すると、
「継続のカルマ」が得られるようになります。

 


今、捨てるべきなのか、捨てないべきなのか?自分がどうしたいのか?

によって使い分けましょう。ということです。

 

よかったらご参考ください。

 

江見佐智恵

 

 

【バラコミホームページ】はこちらです。
https://www.balacomi.com/

【カルマの法則】に関するブログはこちらから
http://blog.livedoor.jp/sachie0919/

【無料小冊子】はこちらからダウンロードできます。
https://www.balacomi.com/muryou

【メルマガ登録】
t37334@1lejend.com  に空メールで登録完了です

*---*---*---*---*---*---*---*

【カンボジア支援のホームページ】
https://www.cambodia.balacomi.com/

【プライベートブログ】
http://ameblo.jp/sachie6666/