暑すぎデス | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

毎日暑くて暑くて、熱帯夜だし、ほんとに体調管理がたいへん。今朝も頭痛がしてて薬のんで、冷やしてたらすぐ治った。やっぱ暑いからな、、、かんの学校往復もほんとに心配で、学童に帰る時は近くだからまだいいけど、家まで帰ると20分は歩くし、帽子か日傘でもさせばと思うけど面倒くさがるし、、、倒れる子でも出るんじゃないだろうか。ヤバイよね。

私は6月は仕事に忙殺され、でも人間関係が良いから仕事そのものはストレスではなく、、、ちょいと前までは手足になんか囚人みたいな鎖と重りをじゃらじゃら付けて歩いてるような気がしてたし真っ暗闇でずぶずぶと先の見えない沼を歩いてるような、息をするのがやっとみたいな感じだった(そういうふうに自分の状態をイメージするのが常みたい)けど今はそんなことは全くない。人との関係、コミュニケーションは重要だ。気持ち良く仕事ができるのは嬉しいけど、そうでない状況だと自分の意見も言えずに勝手に沼に落ち込む自分、弱いなーとも思う。もう、いい年なのに!


しかしまだ7月も忙しいのだ!まだ仕事の宿題が2つ3つ残ってる。でも今月は飲み会とか楽しいこともいくつかあるから、頑張れそう。遅い日が続くと家の中はいつも以上に散らかるけど、ね、、、

今日はまなさまのコンクール前の合同ホール練習があり、綾瀬まで。去年も見に行って、うまいのでは!?と思ったけど、その時にはだいぶ完成してて、東関東まで行けたのだった。コンクールは、1年のときはパーカッションで出たから猛練習したし、去年は東関東まで出れたけど、見に行くとまなが怒るモードに突入してて、何度かケンカした。

さすがに今年はそこまでないかと思ったが、やはり、すれ違ったけどにらまれて無視。ひどーい。

そして演奏の方は、、、なんか3年生6人なのに4人しか出てないし、、、少ないのにさらに少なく、合奏になってない、、、あららのら。だってトランペットとフルートが休んでるのだ、なんでやねん。

他の学校も少ないとこもあったし、でもいい音してるというかまとまりのあるとこもあり。コンクール曲をやったあと指揮者のエライ先生から公開レッスンになるシステムで、まー、指揮者の若い先生たちもお勉強という感じ。でも中学生みんな頑張ってる!



さびしいわね、、、ガラガラですよ

チューバふたりは1年生でまなも台を持ってあげたりフォローしていた。

うーん。まあ、頑張って!

れいの試合とかも見てみたいけどまだ行けたことがない。てか、出たことがないのでは。この夏にはあるのかな?

そういえば昨日はかんの面談があった。昨年度は行き渋りもあってと話したら驚いていたけど、今は楽しく通ってるみたい。音楽が得意ということ、ピアノなりリコーダーなりがかんを支えていて、みんなもかんは音楽が好きってわかってくれてる。漢字テストも頑張ってるみたいだし、、、その調子!

れいはダラダラだらだらしてるがいつになったら勉強するんだろうか。まあ、ほっとくしかないけど。

はあそれにしても暑い~

帰ったら持ち帰りの仕事をして、、、

片付けして、、、

本でも読みたいわ、、、