とらつば | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

今週は子どもたちの学校の参観やら説明会やらで、火曜と金曜の今日は午後早く早退して、仕事はたまるけど強制的に早く帰れるのは良い。しかし火曜はかんの参観とまなの部活動説明会がかぶり、かんの方は行けず。かんは国語の参観でセリフを読むのがとても上手で誉められたらしい、本人や他のお母さんに聞いた。かんの先生は異動してきた先生で、かんは初めての男性担任。教務主任だからベテランなんだろうけど、かんにとってはとりあえず今のところ「神」!なぜかというとそれは、宿題がないから!授業でちゃんとやれば宿題なし、できなかったことがあれば宿題なんだって。かんは宿題が大の大の大嫌いで、毎日宿題やりなさいと言うのがストレス過ぎたから、とりま私にとっても神。そのうちお会いしてみたい。

まなは長年指導されていた吹奏楽部の顧問が異動したので、どうなることかと思ったが、吹奏楽ずっとやってます!吹奏楽部大好きです!今までの伝統もいい方に変えていきたいです!っていう若い先生になり、ご挨拶したら、部長のまなさんに何でも聞いてやってます!頼りにしてます!とな。何か、いいかもしれない。やっぱりずっと同じようにやってくより、新しい風を入れないとね。新1年生もまさかのたくさん入部して、まな先輩大変だが、頑張って欲しいね。

そして今日は久しぶりにれいの高校へ。1年生が体育祭の応援団の練習をしてて、懐かしい。古い県立高校だからなのか、我が母校ととても雰囲気が似てて、ここに来るとすごく懐かしいというかノスタルジックな気分満載。しかしあっという間だな、高校生活。部活の準備をしてグランドや体育館に出ていく高校生たちが楽しそうでいきいきしてて、とても良い。

2年8クラスの担任副担任で16人の先生が紹介されたけど、女性は2人だけ、あとは若くてイケイケです!みたいな先生がいっぱい。何か楽しそうで良い雰囲気。まなもここがいーなー、、、と思いつつ。進路の話を聞いて、れいにも頑張って欲しいしいろいろ考える。


そんなこんなでゴールデンウィーク、木曜からばーばが遊びにきていて、今日は天気も良く、ランチに中華街へ出かけた。予想以上の人出!!コロナ前より多いような。


お粥が食べたくて、謝甜記に1時間くらい並んだ。暑かった~まじで、、、唐揚げもおいしい。かんはお粥が口に合わずで食べなかった。残念なり。そこからバスで三溪園へ。初めて行ったけど、良い空気の場所だった~でも本牧ふべん、、、

庭園より何より鯉のえさやりにハマるかんとまな。あとはだんご。
もとは別邸だったという場所からは海が見渡せて、今は眼前は工業地帯だけど、ほんとに美しい眺めだったんだろうな。
あー明日も休みで嬉しいけど、どこいこーかな。
現朝ドラの虎に翼がなかなか面白い。主題歌の米津がまた良い。何なんだ米津玄師!!キックバックも感電もLemonも、ドラマや原作の核心に深く関わる歌詞を書く。なぜそんな芸当ができるのだ、、、その上米津でしかないメロディと歌唱、何ならたいがいイラストも自分で書いてる。キックバックのジャケットのイラスト、藤本タツキかと思ってたのに米津なんだって。なんなん。才能ありすぎやん。そして188センチの大男、、、なんなん?
米津をきこう、、、
と思ってたらまながアンナチュラルを見始めた。Lemonやばい。中堂さん!!てかあんな最高なドラマある?!
なんかおかしくなってきたわあ。