アンビバレント | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます


金曜日の帰り、かんと買い物に行ったら、すいかとラムネをリクエスト。すいかはかんが大好きだけど今年はまだ買ってなかった。ラムネは、カンによると、「うちは7年生きてきて、1度もラムネを飲んだことがないんだよ」とのことで。おお、じゃあれいも好きだから2本買おっか。他にもまなの好きなものとかいろいろ買って、ちょうどバスの時間も合わずで、重くなった荷物を抱えてかんと歩いて帰った。すいかは、1/16くらいに切ってあるのだけど、手提げみたいなのに入ってて、かんが持ってくれた。歩きながら、かんが、ラムネとすいかはベランダで食べたいと言う。なんでかっていうと、夏のお祭りみたいでしょ、お祭りは夜じゃん、だからベランダがいいの、だそう。そして種はぺっぺっとしたい、と。へえー、そんなイメージどこからひろってくるのかしら。おもしろい。
れいはあまりしゃべらないし、まなは口を開けば文句かお怒りだし、だけどカンは一緒に歩いてるとよーくしゃべる。いま仲良く遊んでる友達のあだ名は、カボチャとなんとかとか。かんはカン丸と言われてるとか。あと、スキーに行きたいという話になり、ママは初スキーのときに怖い思いしちゃったし運動苦手だから、かんがどんどん先に滑ったり、急斜面でママは降りれなくて泣いてるくらいのとこでもすいすい行っちゃってすごいね、と話していたら、なんでうちはどんどん先に行けると思う?と言う。なんでなの?それはね、負けたくない!っていう気持ちがあるから、先に進むんだよ。と言う。そうですか~!かんより名言いただきました。そんなこといろいろ話してたらあっというまに家までついた。

それにしても毎日不安でしかない。40代のお母さんが亡くなったのもショックだったが、妊婦さんのニュースには言葉を失った。見出しだけ見て、どこかよその国の話だよね?と思ったら千葉だった。うそでしょ。日本でそんなことあっていいの?いたたまれないにも程がある。
子どもたちの学校も夏休みが少し延びそうだけど、このまま1日に何万人も感染者増やしながらそのままいくんだろうか。子どもたちは当然ワクチンもまだだし。
夏祭り楽しめる時代が早く戻ってきてほしいよ!