計算 | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

仕事の内容が少々変わったのでてんてこまいの毎日。今日また学校で学力テストがあるというので、れいに少しは復習させようかと、昨夜問題集をひらいてみたら、割合とか百分率の問題があり、あれーこんなん習ってたんだ、難しいよねと思ってやらせてみた。が、、、全然できない。ていうか、わかってない。ちんぷんかんぷん。私も、あれ?割合ってどっちでどっちを割るんだっけ?とわからなくなり(おい)、パパがいたのでバトンタッチした。割合って要は分数ね。そうだそうだ。しかし、聞いてるとれい、習ったとはいえないぐらいの状態。えー先生ちゃんと教えたの?と初めて思ってしまった。でも、、、1年ごとに担任もクラスメイトも変わり、仮に先生が「割合の単元うまく教えられなかったな、、、」と思ってたとしても、どう責任のとりようもなく、もう、しょうがない!あとは知らん!状態だよね。そもそも40人もいて全員が理解できるわけもないか、、、だからみんな塾いくのか!?初めてわかった気がした。困ったな。とりあえず夏期講習は行かせるか!?
そして今日のテストどうだったか帰って聞くと、前のより簡単だった!と。割合とかでなかった、と言うが、、、うーん。小学生は家庭学習で充分、というのが今までの持論だったけど、それでれいがのちのち苦労するとか、選択肢をせばめるとか、、、うーん。そもそも家庭学習そんなにしてないし!見てあげられてもいないし!
どうしたものかねえ。
れいは一時期歯科医になるなどと言っていたが、今は建築家になりたいと言っている。まあ、マイクラのやりすぎなだけだが。算数苦手じゃ、困るしねえ。
毎日外で遊んでるれいを、それでこそ小学生!それでよし!と思っているけど、うむむ、、、ぶれてしまった。いや、考え直すべきなのか!?


れいの版画の作品。なかなかうまい。図工の才能は完全に私より上だ!