胎内記憶? | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

かんと保育園から帰る途中、お腹の大きいお母さんとすれ違った。
あのお母さん、お腹大きかったね、とかんに言うと、うん、赤ちゃん入ってるんだよ、と言う。
かんも入ってたんだよ、と言うと、知ってるよ、あたりまえじゃん!みたいなことをえらそうに言う笑
そっかー覚えてんの?と聞いてみると、うん、丸まって入ってた、だんごむしみたいに!と、その場でしゃがんで丸まって見せてくれた。へー、確かに、丸まって入ってたよ!その通りだよ!
あとから再演してもらった、だんごむしがこちら
散らかってるしなぜかトランポリンの上💦
しかしお腹の大きい私の、写真とかないんだろうか。もっと撮っておけばよかったな。子どもの写真はあるけど案外ないのが私の写真。忘れてるだけで前の携帯のデータ見たらあるのかな。
自分の子どもの頃のアルバム見ると、たまに母と一緒の、母に甘えてるスナップがあり、もちろん覚えてはいないから、へーこんなやってお母さんに甘えてたんだな、と思う。私もそういう写真を残さなければ!!しかし撮ってもらわないことにはねえ。あー顔しか見えない自撮りならいちおあるか、、、。
昨夜はなぜか私の周りでれいもまなも寝たいと言い出し、四人ならんで寝ころんでみたが、絶対寝れないーとなり、しぶしぶまなとれいは二段ベッドへ去っていった。まだまだ、ママが大好きらしい。今日も残業してたら、まなから何時に帰るだの早く帰ってきてだのラインが何度もくる。いたらいたでケンカばっかりするのにね。

こないだの連休はれいがボウリングに行きたいと言い出し、昼間はみんなが揃う時間がないもんだから、晩ごはんを買って食べながらのボウリング!子どもたちはガーターなしレーン。かんは滑り台みたいなので転がすんだけど、かんの番になるたび、れいがささっと台をセットしてあげていた。基本、かんに優しいれい。まなは力も弱いしうまく転がせず、最初は怒っていた。私も久しぶりすぎて惨憺たる結果に。しかしボウリングも人気がないのか、連休なのにがらんとしてて、大人一人につき小学生一人無料という。トータルするとそこそこかかったけど。
さあ、ついたけどみんなまだ起きて待ってるんだろな、、、