るすばん | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

ちょっと前の日曜だかに、私がなかばキレぎみに、3人で留守番してて!買い物いってくるから!と言ってスーパーへ行き、小一時間して帰ったらまあまあ平気だった、ということがあった。れいまなはともかくカンだけど、ふたりといれば平気、のよう。
で、この前の日曜も、買い物に行くよと言ったら、かんが行かない、にいにと留守番してると言うので、ひとりで出かけた。毎朝起きられないカンのために、好きなものをと思って、駅の向こうまでクロワッサンを買いに行ったら、駅でお友だちのママを見かけ、そのママは女性数人でお出かけな雰囲気で、うう、、、なんとも言えない羨望を抱きつつ、パン買ってスーパーで買い物してたら、ひとりで買い物できてるだけで幸せな自分の安上がりな感じに、泣けてきた、、、。とほほ。
しかし上二人がいるおかげでかんもまだ小さいけど、少しなら留守番できるとは、ありがたいのは確か。れいもまなも、小2くらいにならないと留守番はできなかった。
しかしさすがに長時間というわけにはいかない。今度私の卒園式の日、言ってあったのにパパが遠征入れちゃって、カンどーすんのよ、って話になり、じゃあ遠征に連れていくから大丈夫と言うが、始発電車でいくような遠征で、一日中体育館でどうやって過ごさせるというのか!いや、なんとかするのだろうけど、いくらなんでもかんがかわいそうだから、ママ友に預かってもらうようにお願いした。
さすがに一日中預けるのは申し訳ないから、卒園式終わったら片付けとかあって忙しいけど、午後は休みをもらうことにしようと思い、職場でそのことを話したら、一緒に組んでる子に、それ、旦那さんに怒らないんですか?言ってあったんですよね?部活なしにするとかできないんですか?と聞かれ、そ、そうね、、、怒ったけど、、、遠征に連れていくからって話になっちゃってね、、、子どもがかわいそうでさ!という話になり、なんかそのあとモヤモヤ。モヤモヤ。(聞くとその子のダンナも卒園式の日に仕事を入れちゃってて、ありえない!となってシフトを変えてもらったらしい)
もう我が家ではパパの部活至上主義はどうにもならないこととして私のなかで何年も何年もかけて収めてきたことで、だけどそうやって部活休みにできないんですか?としごく全うな質問をされると、だよね、、、とまたモヤモヤしてしまう。
部活にうちこんでるパパのことはむしろ尊敬に値すると思ってるし、子どもの世話も時間さえあれば私よりできるし、まあ、、、でも、やっぱり何かの拍子にイラついてしまう。ねえ。家事だって分担してくれて私がさっさと寝たあとにちゃんとやってくれる、、、が、どーしても私だけなんで!?感が頭をもたげてくる。むー。
でも、かんも小学生になれば、留守番もできるだろうから、あと数年頑張れば、もう少し自分の時間も取れるようになるはずだ!と思って、1日1日をのりきる、、、しかないよね。
またその頃には、違う悩みがありそうだけど、、、。

なんですかねえ、このこわい人は。