雪 | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

なんだかイライラが止まらない妖怪にとりつかれ、いろいろ考え対策を練り、

パパとも話し合い、爆発したり納得したりすっきりしたり、そんなこんなの数日が過ぎて

ちょっとまた上向きの気持ちになってきた。

マナの送り迎えがありママ友とも話す機会があるからまだいいけど、

やっぱり密室で自分だけで子どもに向き合ってると、何かの拍子からどんどん

悪い方にいってしまう。

そうするとほんとに妖怪のしわざとしか思えないくらい、自分に歯止めがきかなくなるし

悪い空気が家じゅう充満して悪循環に・・・・・

でもこないだパパに言われて気づいた、私はほんとに正論にとらわれすぎってことに。

まじめだからさ、しょうがないんだけど。

「子どもは~であるべき」

「母親は~であるべき」ってことの思いがありすぎて、強すぎて、

もちろん子育てなんて正論の通りになることなんてなくて、

だからイライラするし止まらなくなる・・・・


レイとマナに、怒ってばかりじゃ伝わらないと思って、何に私が我慢できないのかよく考えて、ふたつずつ約束してもらったのが、

レイは

「宿題と勉強は言われなくてもすること」

「朝出かけるときに友達を待たせないこと」

マナは

「ピアノの練習を言われなくてもすること」

「お風呂から上がったらすぐパジャマを着ること」

なんかねー、当たり前のことなんだけど、たいしたことでもなくて、

そんなことで馬鹿みたいに怒ることないのに、って思うのに、

ちゃんとしてほしい!って思いが強すぎるっていうか、

自分のまじめさというか、私の思いを押し付けてるんだよね~。


あとはとにかく部屋が散らかってるとイライラするから、片付けて、キープ!!!

これがまた難しいんだよね~

土日になると散らかるから、よりイライラするし・・・・

でも、きれいに保つのだ~

きれいだと、ほんと、気持ちもすっきりするしね。



IMG_8578.jpg


今朝は雪!

レイが学校に行くころいちばん降ってて、かわいそうだった。

マナは寒いし保育園は休んで、保育園のお友達を呼んで、クッキー作ったりして

わいわい過ごした。

アナ雪流しながら・・・。

たまにはマナの要望にもこたえないとね!


そろそろびしょびしょの兄さんが帰ってくるぞ~

マナとカンだけだと、静かなんだけどねぇ~