にちようび | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

今日はまた子どものアトリエへ!

今まで定員がなかったのが、六月から600人までになるというのと
10時から11時半までしかやってないので、たくさん遊ぶために
早めに出たかったのだが、結局9時半に出た。

それで、着いたら10時過ぎちゃうし、もしかしたらいっぱいで入れないかもよ、と
話しながら歩いてたら、レイが
こないだは何時に出たの?と聞く。

うーん確か出たのは同じくらいの時間で、マナがごねたから着くのはもっと遅かったかな、と言うと

じゃあこないだ入れたんだから、今日は同じ時間でまなちゃんが何もしてないから
大丈夫なんじゃないの?と。

なかなかよく考えてるねグッド!

そして今日は粘土からトライニコニコ

しかし、土ねんどなる、この真っ黒い粘土。

photo:01




どう作っていいかわからずこねこねしていたら、
隣のベレー帽かぶったお父さんが、
塊からひねり出しながら上手に象とかくじらを作っていて、なるほど納得ビックリマーク

そしてレイと協力して作ったのがこれ

photo:02



ワニですー!

そしてレイが中腰で頑張ったのが


photo:03



キリンですー!


photo:04




レイは、粘土からひねり出してというのじゃなく、
レゴ的に、足なら足を四本作り、胴体を作り、それらをどうやってくっつけるか、という手順で作ってた。

粘土ってふだん全然やらないけど、非常に芸術的かつプリミティブな素材なんだなー。
今度は、土偶とか、土器作ってみよ。


それから残り20分で絵の具コーナーへ。

photo:05




マナは、マナのま、じゃなくて、ママのま、を書いてるらしい。


photo:06




血がだらだらー(笑)
そういうのも楽しいわねDASH!


そして、アトリエのあとは、
レイの以前からの要望に応えて、、、


photo:07




コスモクロック富士山

マナが怖がるかなーと思いきや、
私がめっちゃ怖かったドクロ
レイはややびびってたけど、
マナは全く平気で、ゴンドラの中を立ち歩いては下をのぞき、
頼むから座っててーガーンと母はひとり気が遠くなりそうだったショック!

photo:08




あーまじでめっちゃ怖かったし、、、、

そしてたいがい私がふたり連れて出かける時は外食せず、
遅くなっても帰ってから食べる方が多いのだが
さすがに昼過ぎだったので、ワールドポーターズのフードコートに行った。

マナはうどん、レイはラーメン、私はステーキチャーハンなるもの。

photo:09



そして恐れていたことが!
マナ、おしっこー、、、。

ちゃんとフードコートに入る前に行ったのに?!

まだごはん途中だし、レイに、すぐ戻ってくるからといい含めて
マナを抱っこしてすぐ近くのトイレに行き、またダッシュで戻った。

レイ、泣いてたあせる

あーあー、、、

レイは、買ってくる間席で待ってることもできない。
マナは一人でも待てるのだが、、、

なかなか難しい。

そいで、もう駅まで戻って穏便に帰れる自信がなくなってきたので
学校にいたパパに頼んで、車で迎えに来てもらった。
助かった、、、。
さすがにまだマナは昼過ぎでごはん食べたら寝ちゃうからね。

パパのおかげで夕方以降はゆっくりできたー
マナと買い物も行けたし。スーパーだけど。
マナとふたりで歩くのもなかなかないから、嬉しいものなのだ。

そしてパパは休みが全然ないから、体調悪そう。
大丈夫かねー

あー早く寝かせたかったのに
こういう時に限ってレイとマナと二人遊びが盛り上がり
遅いよーもう!
寝ようよー!












iPhoneからの投稿