テラー | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

あーやっとここまで来た・・・・


日曜の夜中2時だ~


なんてこった~


でもなんとかパパの協力のもと部屋が片付いたから


少しすっきり。



ほんとに恐ろしい1週間だった。



1週間まえの月曜、小児科に行って、レイは治癒証明をしてもらい、


マナは薬をもらってきた。


マナはまだまだ何か口に入れると吐く状態。



そして火曜未明・・・・


レイとパパは寝室、マナと私は子ども部屋で寝ていたんだけど


今度は私に急な吐き気ドクロそして下痢!


ついにうつってしまった。


朝になり、パパにレイを保育園に連れて行ってもらい、とにかくマナと寝ていた。


吐くことじたいは私は慣れてるので(頭痛で)そんなに嫌じゃないし、


下痢だってまあトイレいきゃいいだけだけど、


もー経験したことのない胃の痛みがガーン


しかも陣痛のように数分おきに、ぎゅぎゅ~~と、胃を握りつぶされるような痛みが!



パパに早く帰ってきてもらい、マナを見ていてもらって、午後にマンションの隣の病院に


行ったけど、歩いていくのがもーかなりしんどく、近いからいいけど、バス乗ってとかは


無理だったな~あれは。


そして病院ではすぐ別室に通され、寝ていていいと言われて横になって待ち


(とても起きていられなかった)


検査をされ・・・・・ノロ確定爆弾


子どもたちは感染性胃腸炎といわれるだけで、特にノロの検査はされなかったけど


まあ嘔吐下痢のほとんどはノロらしいから、そういうことなんだろう。


しかし子どもたちは嘔吐のみで下痢はせずだったけど、


私は両方と胃の痛み、立ってられないほどだったから


確実にやつらよりひどかった。



ノロとなると簡単に仕事にも行けないから、職場にも報告したら


今週は休んでいいよ、と温かい言葉をいただいた。


本当に忙しい時期だから、私自身はほんとに休むと仕事が進まなくて


困るんだけど・・・・・


でもお任せするしかない。



そして水曜の朝。


あれ??


あれれ???


あんなにしんどかったのに、うそのように治っていた!!


マナも、それまで何も食べられなかったのに、肉まんを半分も食べて


なんだかけろっとしている。


お昼もうどんをそこそこ食べて、水分とっても吐かない。


あれ??


あれれ???


これなら、私仕事行けるかも。


マナも、夕方病院行って治癒証明してもらえば、木曜から保育園行けるんじゃ??



そんな感じで急激に回復し(たと思い込み?)、マナも調子よさそうだったので


夕方病院に行って、


木曜日から仕事と保育園に復帰!!!してみた。


かなりドキドキだったけど・・・・。



が。


木曜の朝、まあ1週間ぶりだから予想はしていたけど、


ものっすごい荒れた。マナが。


前の晩までは、保育園行こうね、と楽しく話していたのに、


行かない、ひとりでいる、なんて言い張り、


朝からマナ史上最大に暴れた。


両手両足を私とパパで抑えて無理やり着替えさせないと無理なくらい。


そしてここから、恐ろしい何かが、マナに憑りついたのだった・・・・・・ドクロ



当然保育園でも大暴れ。


その日はマナのクラスの懇談会だったから、午後半休とって保育園に行ったんだけど


懇談会終わっていつもより早くお迎えに行けたのに、


保育園を出るのに30分以上かかった・・・・ガーン


そして家でも大暴れ。


金曜の朝も大暴れ。


保育園でも大暴れ。


金曜のお迎え、大大大暴れ。


雪のちらつく中、ジャンバーも着ず、靴下も靴も履かずに


クラスの外に出て、帰らないと言い張り、


結局馬乗りになってジャンバーだけ着せて抱きかかえて歩いたけど


金曜だから二人分のシーツの替えとパジャマと・・・・で荷物もめちゃめちゃ重くて


レイも寒くて早く帰りたい・・・・と半べそながらも、少し荷物を持って手伝ってくれたけど


とてもとてもずっと暴れるマナを抱っこして歩けるもんじゃない。



そして下に降りると、はだしのまま、保育園に行く!!と言って走りだす!


結局通り過ぎる人々の目線も無視し、マナをそこらの道に押し倒し、


上半身に馬乗りになって靴下をはかせ、抱っこひもになんとか入れようと思ったけど


これまた大暴れだから無理な話で。


タクシーで帰ろうと思ったけど、そこまでもたどりつけない!!


抱っこしてても暴れて頭から落ちそうになるから、そのまま頭でも打って


気を失わせるとかするしかないのか、


あまりのことに通報されて、警察来て、保護されるほうがましか、とか、


もー気が狂いそうだった。



そしたらマナがおりる、ここに置いて行って、というのでおろしたら


ロータリーに寝転がり、ママとレイちゃんあっち行って、マナおいて行って、と言う。


ああもう・・・・・


そして、それまでも何度もいろいろ言っていたのだけど、


また、ねえマナ、チョコでも買ってかえろうよ、と言ったら、そこで切り替わった!!


急に靴を履く、歩く、と言う。



そこからはお店に行ってチョコを買い、なんとかかんとか家までたどりつくことができた。




そしてまた家でも大暴れ。


夜中も大暴れ。



土曜はパパが休みだったので、午前中はレイの行きたい公園に行き


みんなでゆったり散歩して、いい感じだったのに


お昼をフードコートで食べようと思って行ったら、出た~!!悪魔降臨ドクロ


でもパパがしぶとく対応してくれた。



パパはマナがいくら大変ってわかってても、マナを連れて単独で出かけたり


するから、ほんとにすごい。


私はもうギブアップだよ・・・・・しょぼん



そして日曜の今日、


パパはいなかったんだけど、


また一日、悪夢が・・・・・



なななな、なんなんだろう。


ほんとに何かに憑りつかれたみたいなんですよ。


とにかく、何かの拍子にスイッチが入ると、


何もかもに対して、大泣きで文句をつけ、暴れる。


たとえば、それまで天使のようにかわいかったのに、


悪魔モードになると、


私が立つと「ママたたないで!!」


座れば「ママすわんないで!!!あっちいって!!」


着替えようとすれば「きがえないで!!」


夜中もふと目をさまし、私がいないと、「ママおいでよ~!!!」


かと思うと、「パパもママもレイくんもあっちいって!!マナひとりでねるの!!」


みんな寝てて夜中ですよ。


抱っこすれば「はなして!!おさえないで!!!」


ふとんをかければ「かけないで!!」


話しかければ「マナにおはなししないで!!!」


なんなんだよーもう・・・・。



さっきも、ママとお風呂入る、とかわいく言っていたのに


シャワーをあびてお風呂のふたを開けたとたん、


「ママはいらないで!!おそと出てて!!マナシャワーずっと浴びてるの!!


ひとりで浴びてるから!!!!ママふいて!!!!」と


タオルを私に渡して追い出す・・・・・


結局しばらくひとりでシャワーを浴び続け、パパに様子を見て声をかけてもらったら


なんとか自分で「もうでる・・・・」と言ってあがってきた。



もう、ふとしたことでスイッチ入って悪魔になり、


もうほっとくしかないのでさんざん暴れさせたあと、何かのきっかけでマナに戻り、の


繰り返しで、私は本当に心からマナが怖い。


そしてそんなこと思ってしまう自分がもう、いやでたまらない。




これじゃあ保育園に連れていけないし、連れて帰れない。


あー困ったよ・・・・


今までそんなことはなかったのにな。


体調が悪かっただけなら、もう戻ってほしいんだけど、


最初のきっかけは体調不良のせいかもしれないけど、そこから暴れ癖?が


ついてしまったのか・・・・・



レイも、2歳後半は、確かに、何にでもいちゃもんをつけては泣くというか


どうでもいいことでもただ文句いってガス抜きしたいだけなような


そんな時期はあった。


でも、マナとレイは暴れっぷりが違う・・・・


性格が違うから当たり前だけど。


マナの暴れようは、危険なんだよね・・・・・。



マナにも毎日無理させて頑張らせてるのが噴出してるのかな~。


そういうことなのかな。


そしたらしばらくつきあうしかないか。


でも朝は厳しいぞ…マナ・・・・・


保育園の先生にも、相当迷惑かけてるみたいだし。



ぎゃーもう3時だし。


明日の朝が来るのがこわいよ~


明日の朝はパパも一緒に保育園まで行けるからいいけど


帰りは・・・・


あさっての朝は・・・・・


うう~