ごぼう | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

つれづれにっき-IMG_9321.jpg

つれづれにっき-IMG_8216.jpg

マナももうすぐ一歳半。
はやい!
赤ちゃんだったのに…
でも赤ちゃんだった頃のことはそれはそれで思い出せない(ーー;)

この頃マナも主張が強くなってきた。
写真は、買い物の帰りに、袋に入らなかったごぼうを
持つと言い張って引きずって歩いてるとこ。
レイもそんなことあったなあ~。

あとは靴とかコートを脱ぐのを嫌がり、ひっくり返って泣くことが出てきた(>_<)
帰り着いた時にまだ外に行きたいと言って玄関に戻って泣いたり、
脱がされた靴をリビングに持ってきて泣いてたりする。

どうしても移動はまだマナを抱っこひもに入れて
レイと手をつないで歩くという形のままで
マナも歩きたかったりするんだけど、なかなか平日の行き帰りは
かなえてあげられない。

最近のブームは身体部位指さしで、
マナのおめめは?とかおみみは?と聞くと自分の目や耳をさし、
ママの目は?とかにいにのほっぺは?とか、私やレイのも
言ってもらってさすのが嬉しいみたい。
あごとおでことひざを教えたら、最初混ざっていたけどすぐ覚えて、
ひざは?と聞くとおもむろにズボンをまくってひざを出すのが超かわいい(*^^*)
目とかひざとかほっぺとか、ふたつあるものは順番にさす。

レイは二歳くらいから大変になったから、マナもあと半年?
いつまでもかわいいといいんだけど(⌒-⌒; )
レイは一歳半くらいからミニカーにはまり、二歳からトーマスに電車、
今は戦隊ものに仮面ライダーに夢中だけど
マナはどうなるのかな。
教えなくてもレイが車関係にはまっていったように、
女の子らしい遊びになっていくのかしら。

あーしかしこのところ寒い。
寒がりなレイは、ちょっと冷たい風が吹いたくらいで泣く(ーー;)
パパがお迎えに間に合うといいな!