なかなか | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

佐賀でのんびり冬休み満喫中得意げ


妹とリキちゃんも来たりして、赤ちゃんふたりを囲んで


ひいばぁ、じぃじばぁば、ママふたり、まったりお茶・・・といきたいところだけど


その横で、イヤイヤ期&赤ちゃん返り&トイレトレーニング真っ最中の


レイぼっちゃまが、何かと爆発中爆弾



トイレトレって、たいていは、まずは昼間だけパンツにしてみて、夜とか外出は


おむつで、だんだんパンツの時間を長く、としていくものだと思うけど、


保育園の方針で、とにかくパンツにしたら、パンツ白ブリーフ


子どもが混乱するから・・・というのが理由だけど、


確かに、おむつにしてると、絶対おしっこ!とは言わなかったレイが、


パンツはいてるここ数日は、なんとか日中は「おしっこ!」と教えてくれて


ちゃんとおまるでできるようになってきた。ウンチも同様。


おむつだと自分で着替えもしようとしなかったけど(特に布だと自分では


つけられない)、パンツにしてから自分ではこうとするようになったし、


今日なんて「おしっこ!」と言った時に誰もすぐに脱がせられなかったら


自分であわててズボンとパンツを脱いでおまるに座っていた。


やればできるじゃんグッド!



おむつだと、何より親が慢心しちゃうというか、まあまだいっか・・・・と思っちゃうけど


パンツだとこっちも「そろそろ誘って連れてかないともれちゃう!」と思うから


ま、スパルタだし最初は失敗ばかりだけど、ひとつの方法としては


ありといえばありかもしれない。



だけど外出中はまだ、ちと厳しい。


ショッピングモールに行っても、公園に行っても、お友達のおうちに行っても


しっかりもらしてきた叫び


まあ、一緒にいる大人も、外でおしっこさせることに慣れてないし


本人も外のトイレやたちしょん(!)には経験値がゼロだからしかたない。



そして、夜三日月


最初の二日間、奇跡的に朝までもらさず、朝イチでおまるに座らせて


大丈夫だったんだけど、おとといは2回もらし、きのうは1回もらした叫び


もらすたびに「おしっこ~あせる」「おきがえ~汗」と起きるので、パジャマも


下着も全部脱がせて(上も全部濡れちゃう)着替えさせ、本人はすぐにまた


夢の中へぐぅぐぅ


おとといは、夜中なんとなくもぞもぞして起きそうになったときに起こして、


2回おまるに座らせたけど出なくて、結局2回もらして着替えたから、レイのために4回起きて、


マナのおっぱいで2回は起きてるから、7時間くらいの睡眠時間の中で


6回は起きた私・・・


うぇ~これは、キツイガーンっていうか眠いショック!



まあまだはじめたばかりだしね・・・



でもこれが育休中じゃなくて、ふつうに仕事してたらきつかったかも。


夜中もそうだし、朝晩の送り迎えでもおしっこされたらしんどいし。


それにトイレトレは春夏のほうがいいと思っていたけど(もらしても寒くないし


洗濯物も乾くし)、意外と冬も悪くないなと思ったのは、水分。


夏だとやっぱりよくお茶なんかも飲むから、そのぶんたくさんおしっこするだろうけど


今は日中もおふろあがりにも少ししか飲まないですむ。


やっぱ、飲めば出るからねえショック!



だからまあいつやっても、最初はもらすし大変だけど、


その子なりの体の準備と、親のやる気があれば、いつでもできるなと


思った次第ひらめき電球



私がこの冬にトイレトレをはじめたのは、保育園で同じくらいの月齢の子たちが


みんなすでにパンツマンになっちゃって、レイだけおむつってのも、たぶん本人の


プライド的にもちょっとおむつはイヤなんじゃないかと思ったのと、


マナとレイのダブルおむつ生活もちょっとなんだかねと思ったのと、


佐賀にいるうちにばぁばの協力のもとやらないと、もう時期を逸すると思ったのと、


まあそんなとこなんだけど。


本当はこの夏、出産で佐賀に3ヶ月いたときにやれたら良かったんだけど


あのときはレイの精神状態がかなり不安定だったから、それ以上のストレスは


与えないでおきたくてやめといたんだった。



保育園の先生たちいわく、2週間くらいでおもらしはなくなる、そうだけど


さてどうなることやら。


飛行機で帰る日だけは、ちょっとダメだけど紙おむつしようかね・・・・・。




明日は私たちがいない間、部活とスキーを満喫したパパがやってくる飛行機


雪焼けで真っ黒になってるに違いない。


そして明日は佐賀も雪らしい雪つもるかな??





つれづれにっき-091226_103921.JPG



ぴかちゅうしってるんだよ!!