12日間とその後 | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

先週の土曜日、12日間も佐賀にいてくれたオットが帰っていった飛行機


もともと、予定日の次の日の8/1から、8/8まで佐賀に来る予定で


チケットを取ってあった。


オットは今卓球部の顧問をしていて、7月から大会続きで大忙しだったんだけど、


3年生の最後の大会と、2年生の新しい部活日程とのあいまに1週間、休みを取って


もらっていたのだ。


でも予定日は予定日、いつ産まれるかはわからない。


結局、前駆陣痛が27日からはじまって、28日の午前中に試合が一段落したので


そのまま来てもらうことになり、29日の入院、30日の出産、その後の入院から退院と


すべて一緒に過ごしてもらうことができた。そして12日間もの佐賀滞在に・・・・・


嫁の実家にそんなに長いこと、ふだん会うのも年に2回くらいなのに、居候するのは


なかなか大変だっただろうなショック!


12日間も続けて休みをとるなんて、新婚旅行の時だってそんなに長く休んでないし。


いや~ありがたかったグッド!


ちょうどいいその時期に出てきてくれたマナにも感謝だけど、


レイが一番嬉しかったんじゃないかしら・・・・


もちろん私も、レイの時同様に立ち会いはしてほしかったから、横浜からではタイミング的に


入院ってなってから呼んでも間に合わないし、破水からはじまって陣痛まで間があれば


間に合うかも、でも夜中だったらどうしたって来れないし、なんていろいろ考えてたから


本陣痛になる前からいてもらえたっていうのはほんとうに一番よかった。



でも、なんたってレイである。


私自身も、レイが私の入院中大丈夫なのか、退院しても赤ちゃんと仲良くできるのか


すごく心配だったけど、何より大好きなパパがいてくれれば安心で、私は赤ちゃんに


専念できたし、


レイもママがいない不安を感じないで、普段以上にパパとたくさん一緒にいて


たくさん遊べて、すごく満足したんじゃないかなグッド!



とはいえ、入院した夜と、産まれた日の夜は、オットは病院に泊まってくれた。


入院した夜、いったんパパと一緒に帰宅し、このときのためのDVD「でんでらりゅうば」


ですんなりお留守番ができたレイ。


パパもママもいなくて、じぃじばぁばとだけ過ごす夜は初めてだったのに、泣いたりも


せずおりこうにできたらしい。


私は、陣痛に耐えながらも、レイもひとりで頑張ってる・・・・と思うと、頑張らないと!と思えた。


次の日の夕方も、パパとママに病室でバイバイして帰っていくことができた。


拍子抜けするくらいに・・・・・。


帰らないとか泣き叫ばれたら、私はそうとう辛かったと思うけど、


ほんとにえらかったなぁ。このときは!!




退院してからどうやってふたりを寝かせようとか、夜中に授乳するときに


レイも起きたらどうしようとか心配していたけど、とりあえず退院後4日間は


オットがいてくれたので、これも本当に助かった得意げ


マナが泣き出して、レイも起きてしまって「ママとねる!」と怒りだしたり、


マナはマナでおっぱい飲んでもなかなか泣きやまない時もあって、そんなときに


私一人じゃちっときつかったと思うけど、オットがいればまあ大人と子どもが1対1だから


なんとかなる。私の精神的にもだいぶ違う。


まぁこれから横浜に帰るまで1ヶ月、夜中は私ひとりでなんとかせねばならんのだが・・・・・


最初の数日を家族4人一緒に過ごせたのは、ホントによかったな。


新しい家族を迎えたんだから、4人で一緒に過ごしたかったし。


それに産後って元気なようで、意外ときついしねガーン


オットはおっぱい以外はなんでもやってくれるので・・・・




そんなこんなで、オットが帰るとなるとレイはどうなるんだろ、と心配だった。


土曜日に、ばぁばとレイとで空港までオットを送っていって、私はマナと留守番。


ばぁばの手におえるだろうか・・・・・と思っていたら、なんてことはなくパパにバイバイして


空港の屋上で飛行機にまでバイバイしてきたらしいパー


帰ってきて私に、


「パパぶーんて。ぶーん(飛行機)でいった」と元気に報告までしてくれた目


パパぶーんていった、はいまだに時々言っているけど、


「れいたんもいく!」って泣くかなぁと思っていたから、ほんとによかった・・・・。


泣かれたらパパもつらかっただろうし。


えらい。ほんとにそこんとこはえらいよ、レイちゃん合格


さびしくないわけがないんだから。




しかし・・・・・・


やっぱり赤ちゃんがいての生活、かなり不安定になっている。


マナが泣き出すと、なんとはなしにイヤらしく、抱っこしようとすると「置いて!」だし


「きらい!」とか言い出す。


おとなしくしているときは、自分の気に入っているタオルをかけてあげたり


手や足をちっちゃいねー、と言って触ったり、抱っこする、とか言ってみたりもするのに・・・。


そして、寝起きの悪い時とか、何か機嫌が悪くなるようなことがあると、


理由はたいしたことないのに、ものすごーーーく壊れる時があるドクロ


もうその感情をどうにもできず、ぎゃーメラメラと叫び、ママやらばぁばやらをばしばし


叩き、やめさせようとすると腕なんかを力一杯にギュードンッとつねってくる。


これがまぁ痛いのなんのって・・・・・


そして大泣きし、結局はもうおさまるのをほっておくしかない。


不安定というか・・・・魔の二歳との相乗効果というか叫び


まあ、それにもはいはいとつきあってあげないといけないなと思うけど、


私に余裕がないから、ついつい「いい加減にしなさいむかっ」とか怒ってしまう・・・。


しかも、けっこうマジ切れでガーン


ああ、ダメだわ・・・・。



昼間はばぁばやじぃじ、妹夫婦もレイと遊んでくれるし


夜は私がレイを寝かしつける間、マナを誰かが見ていてくれるし


マナの沐浴もばぁばがしてくれている。


それでさえ私はいっぱいいっぱいになっているんだから、


助けのないところで二人の子育てをしてる人っていうのは、いったいどうやってるんだろう・・・・


そういう人もいっぱいいるだろうけど。すごいわ。



はぁ~



今この時間も、マナは寝ていて、レイはじぃじが散歩に連れて行ってくれて


私はちょっと自分だけの時間お茶ありがたい・・・・・


お菓子でも食べたいとこだけど、そこは我慢チョコレートドクロ




元気出してがんばろ~グッド!




つれづれにっき-090806_103824.JPG