生まれた〜 | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

つれづれにっき-090731_075246.JPG
7月30日午前2時29分、

3190グラムの女の子を出産しました(^-^)v



28日から前駆陣痛があり、部活の大会が一段落した

オットが横浜から来てくれました。


29日にも不定期な痛みが続き、午後には少し強くなってきて

間隔も10分くらいになったので病院に連絡し、モニターを付けて張りを

確認して、午後五時ごろ入院になりました。


しかしまだ陣痛もこんなもんじゃない…という感じで

内診の結果も、子宮口の開きはまだ3センチくらいとのこと。


レイの時、陣痛は来てるのに子宮口がなかなか開かずに

苦しんだけど、経産婦は早く進むと聞くし…と思って

期待していたけど、やっぱりそこから予想以上に時間がかかりました(*_*)


陣痛は段々間隔も狭くなり、痛みも増すというのに

ただひたすら時間がたつのを待ち…

内診してもらうたびにまだ5センチ、6センチ…

これが10センチの全開近くにならないと、分娩室には行けないのです(-"-;)


そのうち痛みとともに体が勝手にいきみだし…

進まないイライラとともに、いきみ逃しをする気力もなくなり

このさい叫びたきゃ叫んでやる~と叫びまくり…(=_=)


それでも呼吸法頑張ったんだけど。


レイの時は、腰の痛みがひどくなるとともに、助産師さんやオットに

ひたすら腰とおしりをさすってもらい、すごく助かったんだけど

今回はなぜか、助産師さんがさすってくれた時に楽になるどころか

逆に触らないでほしい!と感じて、オットにもただそこにいれば

いいから!という感じでした。なぜだろう…?



そんなこんなで日付も越え、全開を待たずに二時ごろ分娩台へ。

なかなか破水もしないので助産師さんが破膜してくれ、

ようやく全開になって、ラストスパート!

あとはいきんで出すだけ!ですがまぁ、きつかった~

またまた呼吸法頑張れずに声出しまくり…

助産師さん看護師さんのリードに時々ハッとしながら

なんとか…早く出てきて~と半ばやけくそでいきみ、足はつりそうになり、

最後の最後でまた痛くて痛くて、レイなみだと思いながら

「痛い~いたいよ~」と叫んだあげく、なんとか最後の

ひとふんばりで、赤ちゃんが頭を出してくれました…



はぁ~


レイの時もだったけど、感動どころじゃなかった。

あーやっと終わったか~はぁ~という…


しかしレイより450グラムも大きく、

髪も黒々として今のレイくらい生えてて

オットの赤ちゃんの時にソックリな女の子!


カンガルー抱っこもズッシリ重くて、一時間くらいと言われたけど

早々にもういいかな…とやめてしまいました (>_<)

看護師さんがおっぱいに口を持っていってくれたら、

驚くほどの強さでしっかりちゅうちゅうしてくれました!

おお!これは有望かもしれないわん!

レイは吸い付くことすらしなかったからなぁ~


そのあと一時間陣痛室で横になり、朝四時ごろ部屋へ

移動してよいと言われて起き上がったら貧血を起こし、熱もあったので

結局自分の部屋に入ったのはもう明るい朝の六時でした。


一晩中付き合ってくれたオット、心配してくれた家族に感謝です(^-^)

頑張って出てきた娘にも、頑張ってばぁばたちとおりこうに留守番した

レイにも大感謝だな。



さ~入院生活、満喫しよっと!