連休ばんざい | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます



世の中はGWまっさかり。


我が家も、3~5の三日間は、正真正銘の連休こいのぼり


2日と6日は部活だけど・・・・


私がこんな状態だから、部活を入れないでもらったのだ。


ふだん土日でも両方休みってことはありえないし、


下手すると両日ともに試合なんてことも最近はよくあるから、


ほんとに、三日間も休みなんて、盆と正月以外にはないのだ。



きのうはシーパラに出かけたけど、今日は久しぶりに三人でゆっくりの日。


7時頃レイが起きて、何やらしゃべり出したので、


「きのう水族館行ったねぇ。クマ見たねぇ」


と言うと、


「くま。おっきい、くま。おっき~い。だぶん、だぶーんシロクマ」とな。


おっきいクマが水にざぶんざぶんしていた、と話してるではないか!


すげぃのぅ・・・・・!!


ことばの成長は本当におもしろい。


白クマは相当印象に残っているようで、聞くと何度も「だぶんだぶん」と言っていた。



午前中は私とオットの誕生日プレゼントを探すため、近くのショッピングモールへ。


最近着る物がないので、服がほしいな~とも思ったけど、やっぱりココは


記念になるものというか、しっかり残る物にしようと思って、イルムスで


たか~いお皿を買ってもらったプレゼント


ARABIAの、パラティッシのプレート、26センチ。




つれづれにっき



この素敵な色づかい・・・・・kirakria*


見てるだけで元気がわいてくる。


おととしティーカップとソーサーを買ってもらったんだけど、


お客さんに出すと、これいいね~と必ず言われるのだ。


お皿自体にわりと厚みがあるのもいい感じ。


嬉しいわ~音譜



オットには、ジーンズを買った。


この1,2年のあいだ気に入ってはいていたジーンズが破れたのだ・・・・


なぜふつうにはいてるだけなのに、ジーンズが破れるのか、私にはわからん。




お昼はフードコートで、私たちはケンタ、レイにはミスドのドーナツにした。


授乳するようになると、ケンタなんて絶対に食べられなくなるし・・・・


しかし、おいしいけど、味が濃くて油がすごいKFC


味が濃くて油っぽいからおいしいんだけどね。


レイは、憧れの「まる」。ドーナツのことを「まる」と言う。


最近はいっていたミスドのちらしを見て、どれ食べたい?と聞くと、


チョコのドーナツにココナツがまぶしてあるのを必ずさしていたのだけど、


今日はそれと、チョコファッションを選んだレイ。


私も高校時代、チョコファッションが大好きだったよ・・・ドーナツ


チョコファッションを、チョコを口や服につけながらぱくぱく食べているレイは


なかなかに子どもらしく、かわいかった。


口の周りや服を汚しながらでも何かを夢中で食べる、なんてことを


しないお子様なので・・・・・非常に子どもらしくて笑えた。


ココナツのやつは、手に持ってみるとココナツがぼろぼろ落ちるし、手に付くしで


どうも想像と違ったらしく、一口かじってやめていたバイバイ



しかしフードコートで休みの日に、3人で何か食べるなんてことも、ほんとに


あまりしたことがなく、幸せな光景すぎてさびしくなってしまった。


もうすぐ、私とレイは佐賀に行くし、パパはひとりになってしまう。


それに、二人目がうまれたら、こんなふうにはできないだろうし・・・・・


レイも、パパと手をつないで歩きながら、ママも!と言って私の手も取って


3人で歩こうとしたりして、嬉しい反面、今後に一抹の不安が・・・・・ガーン




帰ってしっかり昼寝したと思ったら、今日は寝起きが悪く、30分くらいずっと


泣いていたレイ。


最近怒っていると、「ぷん!」と言うのでおもしろい。


パパに抱っこであやしてもらい、「牛乳のむ?ジュース?アイス?」などと


ご機嫌をとられてもどれも違ったらしく、泣きながらも「ぷん!」と言っていたDASH!


午後は私は休ませてもらい、パパとレイはお出かけ。


どこに行ったかとおもったら、プラレールの部品を買ってきて・・・・・




つれづれにっき-090504_200821.JPG




シュンちゃんちで見た、電車が通るたびに線路がきりかわるパーツが


欲しかったらしい。


シュンちゃんちでパパが4階建てくらいのコースを作ってくれていたのを見て


自分もどうしても作りたくなった様子。


私には、よくわかりませーん。


でも、レイも電車を手動で走らせて大喜びだったから、いいんだけど。




レイもパパが休みでゆっくりした気分でいるのがわかるからだと思うけど、


夜もパパにくっついていろいろ遊び、ハイテンションですごく楽しそうだった。


よかったよかった。




明日はこどもの日。


去年はレイの初節句で、ごちそう作って両方の両親もよんでお祝いしたけど、


夜に鹿児島の祖父が急に亡くなって、バタバタと次の日に羽田に向かったのだった。


今年は私が料理するのがたいへんなので、パパのご両親に遊びにきてもらって


お昼は食べに行く予定割り箸


レイがごちそうを食べてくれるかどうか・・・・・・無理かなぁショック!