暑い! | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます


つれづれにっき



ごはんを食べるとき、目の前におもちゃを置いて遊びながら食べたがる


うちの困ったおぼっちゃまですが、


なぜかカウンターにあったりんごとはっさくを置いてくれとのたまうのでこうなりました。


そしてポーズと言ったらこんなポーズ。



それにしても今日はまったく暑かった。


20℃くらいになるとはわかっていたものの、春コートを出す余裕はなく、


薄着の上に冬物のコートをそのままはおって出かけたら、暑いこと暑いことあせる


驚いた事に道行く人や電車に乗ってる人で、そんな冬物着てる人はいなくて、


みんなスプリングコートや軽いジャケットを着ているではないですか叫び


みんな準備早いわねぇ・・・出しっぱなしなだけですか??


仕方ないので帰りはコート着ないで歩きましたよ。




それはさておき。


今日は仕事で、お別れ会1日目でした。


育休から復帰して、半年の参加だったクラスですが、


お母さんたちがさらっと挨拶してるのに、私はなんだか涙が止まらなくて、


号泣寸前でした汗


お子さん達もみんなかわいくて、それぞれ成長したし、


そのクラスのメンバーが揃う事はもうないかと思うと、ぐっときたんですけどね~。


年々涙もろくなってる気がします。


明日あさっても心配です。


っていうか、お別れ会なんだから、みんなで泣いてしんみりしよーよ、と思ったり涙




それもまたさておき。


今日は妊婦検診に行ってきました。


まずは、恐怖の体重チェックですが、なんと前回(1ヶ月前)より、1キロ弱の


増加ですんだので、レイの時毎回押された


「体重増加に注意しましょう」のハンコは押されなくてすみました合格


レイの時は、毎日体重はかって記入して、増えないようにと思っていたけど、


今回はそんなひまはなく、給食もよく食べ、ふつうにしながら「増えないように・・・」と


祈るだけだったので、とりあえずホッと一安心。


なにぶん体重にすごく厳しい先生なのです子鬼



でも、おなかが張り気味だから注意して、と言われてビックリ。


「これって張ってるんですか?」って聞き返してしまいました。


この時期に張るということはあまりないそうで、張っている自覚がないのは


危険だね、とのこと。張るというか、ちょっと固い、らしく。


「いいおなかはふわふわして柔らかいんだよ」だそーです。



確かに仕事ではちょっとばかり無理してるかな・・・・・机かかえたり抱っこしたり・・・・


自重せねば。


周りの人に「やらなくていいですよ」と言われても、つい「だいじょーぶよグッド!」と


やってしまうので・・・・



で、今日楽しみにしていたのは、性別。


ちょうど20週前後は、赤ちゃんの全身が映るので、性別がわかりやすいのです。


レイの時は、もう少し早くわかりました。


男の子だと、「ついてる」っていうのは見えてしまえば確定だし


エコー見てれば素人でも(っていうのもなんか変だけど)わかります。



おなかの上からエコーで見ながら、先生が


「性別は聞く?」というので、聞きたいです、と言うと、角度を変えながら探してくれ、


なんだよ~また「ついてる」のかな・・・・と思いつつ一緒に見ていると、


「はいこれは女の子ですね。確実に女の子です」とビックリマーク


女の子がいいなと思いつつも、男かもと思っていたので、思わず


「わ~!ほんとですか!?」と聞き返してしまいました。


よく、ついてないように見えたから女の子だと思っていたら、実は見えなかっただけで


男の子だった、というのがあるらしいですが、


先生に教えてもらいながら見たら、私にもはっきりわかる、女の子でした得意げ




ほほぉ~



女の子か・・・・




よく、おなかが前にとがるように出ると男の子で、


まんまるくなると女の子、というヤツがありますが、


レイの時は、かなり前に突き出たおなかだったのです。


で、今回は、丸い気がするから、女の子??でも、単に全体に脂肪がついて


丸く太ってるだけ???なんて思っていたのですが。




とりあえず、おっぱいをたくさん飲む女の子であってくれればビックリマーク




レイは私やオットに似て、わりと神経質で人慣れしにくく、あまり自分を出せないタイプ


なので、


明るくておてんばな女の子だといいなぁ・・・・確実にレイは負けちゃいそうだけどあせる




レイの時は産む前に買いあさったベビー服も、今回は全く買っていなくて、


レイのお下がりでいいやと思っているのですが、


女の子となるとねぇ・・・・物欲がYen


いかにも男の子らしい服があまり好きではないので、レイにはユニセックスなものや


女の子ものを着せていることが多く、買う必要はたぶんないんですけどね~


むむぅ。


さすがにレイもスカートははいてないしな。


いや、自重、自重っとシラー



さ、ねなくちゃ~