連休初日 | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

三連休である。


正月休みあけ、仕事を1週間して、3連休というのはちょっとありがたいものだが、


いつものことながらオットは部活。そして今シーズン初のスキーの予定。


去年はもっとスキーに行っていたけど、今年は部活が忙しくなって全く行けていなかった。


ふだんレイのこともよく面倒みてくれているし、ダルダルのわたしに文句もいわず


片づけもやってくれるので、日月に泊まりでスキー行ってもいい?と言われて


いやとも言えずとかではなく、ほんとに楽しんできてちょうだいと思えたのであった。


そしてママとレイの3日間がはじまった。



きのう土曜日。パパ寒川まで行って大会。


レイと私は、午前中外に出た。あてもなく・・・・




つれづれにっき-090110_103457.JPG


マンションのエントランスで、車止めを持ち上げよう?とするの図。


同じ6月生まれのカノンちゃんとミオちゃんに会う。


ふたりとも、公園に行こうとしては戻ったり、三輪車にのってきたのに乗らないと言ったり


あっちこっちうろうろ。みんな行動は一緒である。


さてレイはどこへ行くか・・・・と思ったら、マンションのバスがきて、乗る!と言い張る。


乗らずに泣くのもめんどうなので、先に買い物をすることにして、バスに乗る。


バスが駅前に着くと、「ツイタ!」と叫ぶ・・・のが最近のはやり。



駅前は、1階がコープで2階がトイザらス。


当然、ママが行きたいのはコープだけど、レイが行きたいのはトイザらス。


ハイハイ・・・・行きますよ・・・・とっととエスカレータに向かう息子さん。


トミカコーナーで遊び、バスを買うことになり、お菓子ももってレジへ。


ふとレイを見ると、何か箱を持っている。


ん????


カーズの絵がついた、入浴剤温泉


それ、お菓子じゃないですけど・・・・・


完全に勘違いしていると思うけど、「ぶーぶ!」と言って離さない。


別に買ってもいいけど、トミカよりも高い、390円ガーン


こういうとき毅然と買わないでいるべきなんだろうか・・・・と悩みつつも、ひっくり返って


泣かれるのは困るので、レジへ。


コープへ行っても離しませんよー




つれづれにっき-090110_113949.JPG



カーズなんて、見た事もないはずなのに、なぜだろう。



コープで総菜パンやさばなど買って帰る。


おとといコロッケを食べられたので、コロッケパンならと思ったらヒットで、


頑張って1つ・・・いやママも少し手伝ったけど・・・・を食べて、眠る。



そして午後は、3時からおかあさんといっしょの特番があって、


それを見ていたら2時間あっというまに過ぎてくれた。よかった~


教育テレビは50周年ということで、最近むかしの子ども番組の特集を組んだり


しているので懐かしく見ていたけど、


きのうの特番は、本当にすばらしかった。


これまでのおかあさんといっしょのキャラクターや、おにいさんおねえさんが


たくさん出て、これまでの名曲の数々を50曲紹介するもの。


今のおにいさんおねえさん、スプーやワンワンはもちろん、


じゃじゃ丸ぴっころぽろりや、はに丸、のっぽさんにゴン太くん、ガチャピンとムックまで!!


(私は全然気づかなかったけど、ガチャピンムックはポンキッキでフジなのだ。


オットに話していて指摘されてはじめて気づいた。


私はどうやら、幼少時おかあさんといっしょではなく、ポンキッキを見ていたみたい)


ガチャピンとムックが教育テレビに出てるなんて、エライことだ得意げ


そんなことはともかく、昔の映像のままの曲も、「昔」おにいさんおねえさんだった人が


歌った歌も、どれも素晴らしく、懐かしく、今でも口ずさめるものばかり。


歌って本当にすばらしいのね・・・


「さっちゃん」には涙が出てしまった。


でもどの歌も、一緒にうたっていると泣けてくるくらい。なんだろな。これは。



そんなこんなで、最近うたの上手なレイと一緒に感動の2時間をすごし、


7時頃帰ってくるというパパを待つ。


部屋はこんなかんじ



つれづれにっき-090110_172727.JPG



なんじゃこりゃ~ショック!



晩ご飯はおいしそうなさばを買ってきたので、竜田揚げに。


オットが帰ってきて機嫌がよくなったレイも、少しだけ食べた。


あとはごはんにふりかけでなんとか・・・・である。


オットは大会の帰りに、生徒たちが歩きながらものを食べたり飲んだりしているのを


目撃して、大激怒してカミナリを落としてきたらしい。


かなりでかい声で怒鳴り散らしたそうな。子ども達もあわてただろう。


それはそれ、レイのおふろに寝かしつけ、食器の片づけはすべてオットに任せ、


私の連休初日は終わったのであった・・・・




はあ、短くすまそうと思ったのに、つい時系列で書いてしまうアホさよ。