ロブスターに挑戦 | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

先週の日曜にオットの実家に行った時、でっかいロブスター(オマールエビ)を


3尾いただいて帰りました。



先日まずは1尾食べてみました。


とりあえずそのまま食べるのがいいんじゃない、ってことで、


冷凍してあるのを冷蔵庫で解凍しておいて、蒸してみました。


ネットで調べたら、ゆでるより蒸すほうがおいしいとあったので・・・・



08-01-11_19-03.jpg


真っ赤にゆであがっておいしそう!!


ロブスターなんて自分たちでむいて食べるの初めてでしたが、コレが固い!!


要はカニをむしって食べるのと同じなんだけど、殻がはんぱなく固い。


それに、お正月に食べる殻つきのエビのでっかいバージョンなんだけど、


これだけでかいと、けっこう気持ち悪いのですガーン


うちの実家の母なんかだったら、きっとさわれないな。コレは。


ザリガニのようというかね・・・・。



エビと同じ(というかエビだ)に頭と胴体をわけて、身をだして、


あとははさみにもおいしいお肉が入っているというので、キッチンばさみで


殻をなんとか切ってむしって食べました。


が・・・・・・


ふたりで1匹だと、見た目の立派さに比べてというか、食べられる部分は意外に少ないあせる


というわけで、きのうは残りの2尾を贅沢に使って、パスタにすることに。


本当はオットにやってもらいたかったけど、なんとかひとりで2尾と格闘して身を集め、


殻でスープもとりました。


玉ねぎとにんにくを炒めてオマールちゃんの身を入れて、スープも入れて、


トマト缶を入れてぐつぐつ。豆乳を入れてトマトクリーム風に仕上げました。


松の実ふってできあがり~音譜




08-01-11_20-21.jpg



ちょっと見た目がイマイチだけど・・・・おいしかったドキドキ


エビの殻でものせればよかったかしら。でもけっこう殻ってコワイのよね。


とっても贅沢なオマールエビのトマトクリームパスタになりました。


やっぱりお料理はほんの一手間かけるとおいしいのよねん。



でも、やっぱりロブスターはお店で鉄板焼きとかテルミドールとかで


苦労なく食べたいわ・・・・・DASH!