べんりなじだい | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

インターネットには、BBSというものがある。


って今書いて思ったけど、BBSって何の略だろ?

知ってる人教えてください目


BBSっていうか、なんだろ、掲示板とか会議室とかいわれるものを

利用していると、ほんとに人間って共感を求めたいものなんだなと

思うと同時に、ネットでこんなに簡単によその人の意見を聞けて、

知らない人の共感を求められる時代ってすげーなあと思う。


結婚準備をしている頃、かなりネットで情報収集をしていたけど、

情報を得るだけじゃなくて、いろいろ感情的に悩むときにすごく

お世話になったのが、「ゼクシィ」の掲示板。

花まるカフェって名前だったと思うけど(違うかも)、私が利用してる間になぜか

閉鎖になってしまった。


でも、ほんと便利だなーと思ったのが、検索機能。

たとえば、

「学校の先生 帰りが遅い」っていうのを検索してみると、

彼が学校の先生で、帰りが遅くて、なかなか結婚準備を一緒にできない!っていう

悩みを持った人の書き込みがちゃーんと出てくるのだ。

もちろんそれに対するアドバイスや共感的な書き込みも。

私は実際に書き込むことはなかったけど、

実際の悩みの中身ももちろんだけど、どんな悩みでも検索すると

同じような悩みを書いてる人がいる、っていうのがすごく救いになった。


私は結婚式の時のHPをもっていて、1年くらいで閉鎖しようと思っていたけど、

おまけのようにくっついていたBBSが、この数ヶ月でなんだかすごく

利用してくれる人が多くなった。

これは感情的な部分をどうこう、というものではなくて、

単純に私が結婚式を挙げた会場についての情報交換の場なんだけど。

でも、結婚式を挙げる会場が同じ、という共通点をもちながらも

まったく知らない人たちが、役に立つ情報をやりとりできる場があるっていうのが

すごいと思う。便利だ。


たぶん今の時代、ネットを探せば、どんなコミュニティだってあるんだろうなあ。


今の私がお世話になってるのは、もちろん妊娠・出産に関するものだ。

ベネッセがやっている、「ウィメンズパーク」というHPがある。

妊娠出産だけじゃなく、育児や働く女性の悩みなど、なんでもありだ。

たくさんの会議室があって、私が見ているのは

「もうすぐママになる人の部屋」だけど、回転率もすごい。

1日に何件も書き込みがあり、アドバイスがある。


ここにももちろん検索機能があるから、こんなこと悩んでる人いないかなーと

思ったら検索すればなんでも出てくる。

でも、検索する必要もないくらい、新しい数ページをチェックすれば、

私が書き込みたいような内容が書き込んであり、読みたいアドバイスが

下されている。うーん、すごい。


目下私の関心と心情は、

「もうすぐ予定日の人はどんな様子なのか」

「早めに産まれるにはどうしたらいいのか」

「歩け歩けって言われるけどそれってほんとに役に立つのか」

「初の出産でどうやってはじまるのか不安だ」

「正期産に入ってまだかまだかとイライラする」

そんなトコだけど、

ほんとありがたいことに、毎日のようにこれと同じような書き込みがあり

返事がある。

情報としても役立つし、みんな同じなんだなあと思うと救われる。

ああ、私って単純。


ちなみに、やはりもうすぐ予定日の人は、運動運動と言われるみたい。

とにかく歩く、あとはスクワット。掃除。ぞうきんがけ。

運動することは、早く産まれるように、ってこともあるだろうけど、

それよりは最後に体重が増加しないようにってこととか、体力つけることとか、

ちゃんとそういう意味もあるようだ。


出産が終われば、今度は「0~6ヶ月のママの部屋」、

もっと大きくなれば「小学生ママの部屋」、

いやーずっと世話になるんだろうな、コレ・・・・。


本当に便利な世の中だ。

そうとしかいえん。



さて今日の私であるが、

今日もいまいちやる気なく、ぼけっとしていた。

本読んだり、ゲームしたり・・・・

あまりのことに夕方ご飯前にあわてて散歩にいった。

どこ行こうかと思い、佐嘉神社にお参りでもしようと、10分ちょっとのところの

地元の神社に行ってみたら、もう木の門が閉まってて入れなかった(;;)

まだ明るいから油断したけど、さすが佐賀。でもまだ7時前だったのに。

神社って昔は閉めてたっけなあ・・・・??いつもあいてたような。

また今度お参りにこよう。

あとは神頼みしかないのである。(何を・・・・)


明日は検診。

少しは赤ちゃん下がってきてるかなあ。下がってる感じが全然しないけどショック!