さんぽ | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

きのうは一日なんにもしませんでした~。


両親が鹿児島へ祖父母のことで出かけていったので、

夜は妹夫婦とごはんを食べに行きました。


しかしこの妊娠期間中、具合が悪くて食べられないこともなく、

胃が圧迫されて食べられなくなることもなく、

いつも通りずーっと食べ続けてるけど、

それで体重10キロ増って、意外と頑張ってる?のかもしれない。


実家に帰ってからは、何もしないとお昼におなかがすかないので、

おそうめんだけとかになってはいるけれど。


今日はさすがに運動しなければと思い、

昼間散歩に出かけました。

先輩や友人にも、毎日2時間歩いたら産まれたと聞いたりしたので・・・。


まず、こないだ出かけて閉まっていた、神社に向かいました。

佐賀の中心にある一番大きい神社で、私もお宮参りをしたところ。

大きいっていっても、小さいですけど。



07-06-17_13-40.jpg


これは茅輪くぐりですね。

この神社は、私の小学校、高校からも近いので、

写生大会みたいなので何度も来たことを覚えています。

高校時代は、お正月に友人たちと巫女さんのバイトもしました。

高校はバイト禁止だったのですが、巫女さんバイトする人はいたな。

おみくじやお札を売っていたら、高校の先生たちが数人でお参りにきて

あわてて隠れたのを思い出しました。



母校である佐賀西高校にも行ってみました。



07-06-17_13-57.jpg



グラウンドでは、野球部が試合をしてました。

校舎の中からは、私もやっていた吹奏楽部の演奏の音が。

7月にはコンクールがありますからね・・・。

ああ、懐かしい。



懐かしいついでに、高校時代、学校帰りによく買って食べた

肉まんやさんに行って、お昼ご飯に一個買ってみました。



07-06-17_14-12.jpg


なんかへそみたい・・・・・

膝にハンカチのせて、その上において撮ってます・・・。

神社のあずまやでいただきます!


しかし、小さい!

こんなに小さくなかったぞ。

それに、たれみたいなのを付けてくれたはず・・・・。

これは肉まんサイズじゃなく、おまんじゅうだわ。

作る人の代が変わってしまったのかしら・・・・・。


ちょっとがっかりしつつ、割って食べてみると、
あれ?おいしい!!

味は変わってませんでした~(^^)

ふわふわの皮に、肉あんがたっぷり入ってました。

中華街とかの肉まんと違って、すごーく優しい味。

うん、また食べたいな。



曇り空でけっこう蒸し暑く、汗をいっぱいかいて帰りました。

しかし、所要時間たったの1時間ちょっと・・・・。

うーむ、2時間も歩けないよ!

明日はどこを歩こうかしら・・・。



きのうオットと夜話していたら、

7月は忙しくて意外とこっちへ来れないとのこと。

もう出産までは来てもらうつもりはなかったのですが、

また今週末に来てくれることになりました。

今、JALで土日だけの往復だと、1万マイルで切符が取れるというのが

大きいポイントなんですけどね。


でもまあ、嬉しいことです。

今週末にうまれるといいなあ。このさい。


よく、おなかに向かって「○○日にうまれておいでー」と言い聞かせると

意外と産まれてくると聞くので、

言ってみようかな・・・・あとは散歩・・・・・。

がんばろーっと。