いちご狩り | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

今日は三連休の中日。

きのうは大雨の一日だったけど、今日はとってもいい天気晴れ

それにしても三連休っていいですね。

きのうも休み、今日も休み、明日も休み。ああ、幸せだ。

月に1回くらい三連休あればいいのに。



今日は近場でどこか行きたいねー、と話していたのですが、

前々から行ってみたいと思っていた、いちご狩りに行く事にしました。

三浦半島には果物狩りができる農園がいくつかあって、

いちごは1月1日からやっているのです。


いちご、おいしいですよねいちご

皮をむいたりしなくていいし、ビタミンも豊富だし、かわいいし。

でも、高い・・・・特に今の時期は、出始めでとってもおいしそうだけど、

スーパーで並んでいるものも7~800円はします。

たまーに398円で売ってると買ったりもするけど、

でっかくてつやつやしてて、真っ赤ないちごをたくさん食べたい!!と

思っていたのでした。



三浦半島の津久井浜をめざして、高速つかって1時間弱。

気持ちのいい天気のように見えてかなりの強風の中、エクストレイルで

快適ドライブです車

ま、私乗ってるだけですからねん。


めざす「津久井浜観光農園」につくと、ハウスがたくさん並んでいます。

それぞれのハウスに番号がついていて、30以上はありました。

案内所でお一人様1500円也を払い(3月、4月になるにつれて安くなる)、

今日わりあてられているハウス「11番」へ向かいました。


ハウスに入るととってもあったかい!

そして、当たり前だけど、いちごがたっくさんなっています(^^)

わーい!わーい!!

でっかいいちごがたくさんなってるよー!!



07-01-07_11-23~00.jpg



係の人(というかこのハウスをやっているおばさん)がプラスチックのトレイを

渡してくれ、これがイチゴのへた入れ&練乳入れになります。

制限時間は30分!

だけど別に誰も時間なんてはかってない!

オットとふたり、わくわくしながらいちごを取っては食べていきますニコニコ

さーいくつ食べれるかな???



ハウスによって違うようですが、このハウスのいちごは露地ではなく高い位置に

作ってあって、立ったまま食べられるのがとっても良かったです。



07-01-07_11-23.jpg

赤くなっているのを取って、そのままぱくり!!

すっごく甘かった~!

練乳はまったくいりませんでした。っていうか付けないほうが

絶対おいしいと思うなー。


11時過ぎにハウスに入って、お客さんは15人ほどだったかな、

30分食べ続けていると、最後の方にはおいしそうないちごが

ほとんどなくなっていました。


30分というのは一応制限時間ですが、時計を見なくても

もーおなかイッパイ食べたよ!!と思った頃ちょうど30分たっていました得意げ


いくつ食べたんだろうと、オットとへたを数えてみたら、

オットが40個、私は43個いちご

いやー食べましたねー。

ちっちゃいいちごじゃなくて、大振りのいちごですから。

1500円分のもとは十二分に取りました(^^)

というか、値段はともかく、

ハウスで自分でもいだとれたてのいちごを、いくらでも食べていいっていう

この幸福感、これはかなりいいモノでした!


あーほんとに幸せだったな・・・・。


いちごでおなかがいっぱいになるなんてナイと思ってたけど、

2人ともおなかいっぱいになってハウスをあとにしました。

案内所では三浦の大根(でっかい!)やキャベツを売っていたので

キャベツをひとつ買って帰りました。

今はキャベツが旬のようで、ハウスの周りの畑はキャベツだらけ!

キャベツ畑なんてはじめてみました。圧巻でした。


オットのブログにも同様のことが・・・・(;^_^A

http://blogs.yahoo.co.jp/yuhki310/45106576.html



イチゴ狩り、本当に楽しかった(^^)

来年もまた行きたいなー。


明日は連休最終日、何をしようかな?