あみあみ | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

きのうの土曜日の話。


朝目が覚めたら、また頭が痛かったガーン


もう1日パーにするのは困るので、おなかの中では頑張ってもらう事にして

薬を飲んでまた眠った。


するとびっくり!!!


なんと1時間半くらいで治ってしまった。

薬の威力って、すごいっていうかこわいっていうか・・・・。


おかげで土曜日をむだにしなくてすんだ。


でも、とりあえず治るかわからなかったし、この冬一番の寒さで雨も降っていたので、

先生に連絡してバイオリンを休んだ・・・・。

3年ちょっと習っていて初めて休んだ。はぁ。残念。

どんなに練習してなくて行くのが恥ずかしくても、頑張って毎週行ってたのになぁ。

まあ、今は仕方ない。



オットは部活と仕事で学校に出ていたけど、私が頭痛だとメールすると

仕事をきりあげて早く帰ると言ってくれたので、お昼を買ってきてもらった。

マックですが・・・・ははは・・・・。

妊娠してからどうもマックのポテトがすごく食べたいのだからしかたない。

ま、前から食べてたけど・・・・・

ジャンクフードも妊娠したらやめる人もいるんでしょうね。

できるだけ・・・・ね・・・・・。


薬とオットのおかげで気分もよくなっていたので、午後がまるまるあいてしまった。


わーいドキドキ編み物しようっと!!



私は編み物がわりと好きだ。

秋冬になると何かしら編みたくなって、まず本を買う。

雄鶏社から、毎年かわいいおしゃれな手編みの本が出るので、それを買って、

その年の流行の糸を使って簡単なマフラーなんかを編むのが毎年の定番。

セーターとかいかにも手編みでめんどうなものはやらないけど。


この何年かは、太い毛糸と太い編み針でざくざく編む物が多くでていて、

すぐ編めるのでいくつか編んで作っていた。

毛糸を買うのは楽しくて、ついついたくさん買ってしまうんだけど、

いくつか編んでいるうちに飽きてしまって、毛糸ばかり余ってしまうのも毎年の定番にひひ



そして今年。

赤ちゃんができたらベビーニットを編もう!と決めていたとかそんなことは全然ないんだけど、

なんか編みたいなー、と思ってたまたまユザワヤに行ったら、

いつも買う雄鶏社の新刊に、すっごくかわいいベビーニットの本があったのだ。





わーん、見づらい・・・・・

まあいっか。


ベビーニットの本は、まずかわいいけどいかにも赤ちゃんらしい物が多い。

ピンクとか水色とか、そういうの。

でもこれは、ごてごてしていない、シンプルでかわいいニットがのっている。

で、かぎ針編みの本がこれまた多い。

でも私かぎ針編みできない・・・・ので、棒針編みのものがたくさんのっている

この本を買った。


この本のもう一つの特徴は、ハマナカから今年発売されたらしい

オーガニックコットンの糸を使っていること。

編み物といえば毛糸、って感じがするけど、

私が赤ちゃんを産む予定なのは初夏。だからコットンがぴったり。

毛糸はちくちくするしね。

で、ただのコットンじゃない。

「オーガニックコットン」だ。

ま、肥料とか使わないでナチュラルに綿を育てて、漂白や染色をしない糸、である。

色の付いている物もあって、それは自然の草木なんかで染めているらしい。

コットンそのものの色の具合で、茶色系のグラデーションも何色かある。



ユザワヤにはこの糸がそろってなかったので、作りたいものをいくつか決めて

ネットの毛糸やさん(すっごく便利!!)で糸を買った。




06-12-10_16-33.jpg



もっとたくさん買ったんですけどね得意げ

いやーしかしいい糸だけあって高かった~。

ユザワヤより安い2割引なんだけど。
でも、すごくやわらかくて、発色がやさしくてきれい。

こんな糸で編むの初めてだー。



で。とりあえず簡単そうなベビーシューズを編んでみて腕ならししてたら

楽しくてはまってしまった。

でも、久しぶりだし糸も毛糸と違うし、何度も目を落としてしまった・・・・。



そして土曜日が終わって日曜日。

おくるみ兼ブランケットを編むことにした。

ただの四角だから簡単だけど、ボーダーの配色で、編み目にも縞がはいっていて

なかなか素敵なもの、ができるはず。




06-12-10_22-54~00.jpg



10段くらい編みましたー。

横に長いので単調だけど、がんばって編もうっと。

ここまで編むのにも一度目をおっことして焦った。

単調だけど慎重に編まなければ・・・・。



編み物は楽しいけど肩がこるのが難点だ・・・・・。

でも、わたしにとって冬の楽しみは、編み物だなーと久しぶりに思い出した

土日だったのでありました。