禁酒と禁薬 | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

妊娠してからやめたもの。

それは、お酒と薬。


もう・・・・・これがつらいのなんのって・・・・・ガーン


なんて。中毒患者みたいだけど。
そういうわけではない、念のため。


お酒は、そんなにしょっちゅう飲んでいたわけではないけど、
スパークリングワインが好きで、週末にはオットと一緒によく飲んでいた。
夏の暑いときには缶チューハイとかもよく。


でも、妊娠が発覚してからは、飲むのをやめた。
人によって、本によって、お酒は少しなら飲んでもよいという意見もあるけれど、
ワイン1本あけたらねえ・・・・・1杯じゃすまないし。
私が1杯ですませたら、残りをオットが全部あけることになっても困るし。

それに、オットが家では飲むのをやめたのだ。
私につきあってやめた、と言ってるけど、半分はそれで、半分は飲み会で飲みすぎて
痛い目にあった、とか、やせたい、とか、いろいろあるみたい。

まあでも、うちで飲まないとお酒代がかからなくてすむから助かるのだけど。


だからまあ、お酒はやめたからといって、そんなにつらいわけではない。

お酒のコマーシャルとか見ると、わー飲みたいーと思ってしまうけど。



困るのは薬だ。



私は高校時代からの頭痛持ちである。

勉強だ部活だとストレスの多かったであろう高校時代は、よく頭が痛くなって

薬を飲んで寝ていた。でも今ほどではなかった気がする。


お気楽に暮らしていた大学時代はそうでもなかったが、

やはり仕事を始めてからは、ストレスもあるだろうし疲れもあるだろうし、

いろんな要因があるんだろうけど、頭痛はしょっちゅうだ。


いったん痛くなってしまうと、吐いてぐったりと寝込むまで治らないので、

痛くなりはじめの時に、薬をのむことが大事だ。


仕事中に痛くなるときは、だいたい昼過ぎにわかる。予兆がくる。

だから、仕事中でも職員室へ抜け出して、引き出しに常備してある鎮痛剤を

ぽいっと口に入れて、保育に戻る。

そうするとうまくいけば、痛くならずにすむ。


だけど、午後遅くから痛くなるような時とか、薬を飲むタイミングが遅かったりすると、

なかなか治らない。家に帰ってまた薬をのんで、じっと寝ているしかない。

ごはんのしたくはもちろんできないし、食欲もない。頭痛が長引くと胃に来るのだ。

吐くか、耐えるしかない。


頭痛にも2種類あって、偏頭痛の時と緊張性頭痛の時と両方あるけど、

偏頭痛のほうが起きる回数は多い。

とにかくそういうときは、光の刺激がだめになるので、

暗くして静かにして、布団に入ってじっとして眠る。

もちろんまず薬を飲むことが第一だけど。



多ければ週に2、3回、落ち着いているときは月に1度くらいしかないときもあるけど、

とにかく鎮痛剤は家にはもちろん、職場の机、化粧ポーチ、必ずいつでもきらさないように

注意する生活をしていた。



だのに!!!



妊娠すると、薬は飲まない方がいいというじゃないかーショック!

いったい私は頭痛が起きたらどーすればいいんですか。


薬をのまなきゃ、いったん起きた頭痛はなおんないよ?

今までの経験でわかってるけど?


その結果。


妊娠がわかってから今まで、頭痛が治らなかったために

3回仕事を休んだ・・・・



ああ、すみません。職場のみなさま。


まあね、つわりがひどくて仕事を休む人はもっと休むからね。

いいほうかもしれないけど。頭痛以外では元気だから。


うーん。薬。どうなんでしょ。

もちろん産婦人科の先生には、最初にかかった時に聞いてみた。

頭痛持ちなんだけど、薬は飲まない方がいいんですよね、って。


そしたら担当の先生は、


「飲んでいいよ、だって飲まなきゃつらいんでしょ」


と、いとも簡単に言ってくれたのだった・・・・。


妊婦さん向けの本や雑誌には、同じように頭痛で困っている人の話もよくのってるけど、

やはり、市販の薬はやめて、軽めの鎮痛剤を産科で処方してもらった、という意見が

ほとんどだ。


いくら先生がいいって言っても、何かと不安な上にさらに不安要因は増やしたくないし、

飲まないでなんとか頑張ってみようと思ってここまできた。


いや、きのうも休んだんですわ。そして一日頭痛に苦しんで寝てたんですわ。


でももういい。耐えられない!!

頭痛で1日パーにするのも困るし、仕事休むのも困るし、

なんたって、具合が悪いと気力まで下がって、なんにもできない。

もう困るっすよ!!!まじで!!!


だから、今度からは薬飲む事にします。

もうすぐ4ヶ月になるから、たぶん今までよりは平気だろうし・・・・・。

先生だって飲んでいいって言ったし!!!


でも我慢しちゃうのかな・・・・・いや・・・・・・・つらい方が体によくないし・・・・。


頭痛が起きないのがいちばんなんだけどな。

なんとかなんないかなあ・・・・・。

ふう~。