伊豆・雲見3ダイブ | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

伊豆より帰ってきました車


運転はオットに任せたので私はラクでしたが、

やっぱこういう時のためにも練習しないといけないですね・・・。



さて伊豆は雲見ダイビング。

朝方雨が降っていたのでがっくりしていましたが、すぐにやんで晴れてきて、

結局曇り時々晴れ、といった天気でした。



雲見は湾になっていて、向かいには富士山も見えます。

今日は曇っていたのでシルエットが見えたり雲に隠れたりしていました。




湾には牛着岩という大きな岩があって、大牛と子牛らしいんですが、

ここの下がものすごい岩が入り組んだアーチ、ケーブになっているんです!

港からこの岩までボートで1分、すぐ着きます。酔うヒマなし水面移動の必要なし。

着いたらバックロールでエントリー!


今日はガイドさんのアドバイスでウエイトゼロで行ったのですが、

水温が27度と快適で、透明度も15-20Mとかなりあってこれまた快適だった

せいか、ウエイト2~3キロでも潜行できないこともあるのに、すいすい

潜行できてしまいました。耳抜きも楽々。

いやー、素敵だった。

寒くないって本当に素敵です。

伊豆は9月が一番水温が上がるんですね。

伊豆大島の8月は水温20度なくて寒かったからなあ・・・。


そして1本目は、岩と岩の間や狭い隙間をぬっての地形ダイビング!

これこそ私の好きなダイビングです!!

トロピカルな魚はそんなにいませんが、

スズメダイやカンパチなどの群れがたっくさん!

初めて「玉」になっている魚の群れを見ました。

すごかったなあー。

魚の群れが、鳥の群れのように、丸くなったり楕円になったり形を変えて、

手品のようでした。


2本目も同じように穴や隙間を巡るダイビング。

日差しが差し込んでいて、透明度が高いので、とってもきれいに見えました。

浮遊感たっぷりでした。


ランチタイムのあと、2本で終わるつもりだったけど、

ガイドさんにすすめられて3本目へ!

海も自分自身もコンディションがすごくよかったので行ってみました。




写真はオット専門ですが、私も撮ってみました・・・・

ちっちゃい魚が群れてるんですけどわかんないっすね。





イソギンチャク??





青い海に緑の山!



結局3本目はあまり日が差さず、潮がよくなかったそうでいまひとつだったようですが、

私は気持ちよかったです。

40メートルくらい水深がありそうな白い砂地を、水深15メートルくらいで泳いで

いったのですが、下までキレイに見えるので、本当に空を飛んでいるかのような

気分になりました。

思わず大の字になってみたりして。



本当に伊豆とは思えないくらいに透明度がよく、水温もかなり最適で、

急にだけど行って良かったですニコニコ

ウエイトなしも本当にラクだった!


ガイドさんもていねいな方で、とってもよかったです。


あーまた潜りたいよう!!



そしてなにより、運転お疲れ様でした!

教習所、行きますから・・・・。