旧姓・新姓 | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

ただいま九時前、帰りの電車の中です…。
疲れたなぁ~。
今日はやけに眠かったし…。

さて、結婚後なかなか新しい姓が自他ともに
定着せず、どれくらいで旧姓が上書きされるか
体験観察中?なのですが、
だいぶ新姓を使うことに慣れてきました。

ちょっと前までは、新姓で呼ばれると違和感が
ありましたが、今は逆に旧姓で呼ばれると、
あれ?この人はまだ旧姓で呼んでるわ、と思うように
意識が変わってきました。

でもまだ、あまり普段話さない人との会話で私の
名前が出てくると、私の新姓を知っているのか、
同姓の他の職員の話をしているのか一瞬迷います。

自分で名乗るほうは、呼ばれる以上に違和感が
ありましたが、今では逆に旧姓を名乗る方が
久しぶりな感じがします。

まだ完全には書きかわっていませんが、
かなり意識は変わってきたような…。


そんなことを考えていたら、
マンションまでのシャトルバスの最終に間に合わない
ことに気付き、オットに迎えを頼んでみたら
なんともうビールを飲んでしまったと…(ToT)
カープの試合を見ながらね…

うう、遅くなった上に暗い道を15分歩いて
帰るのか…

もう~やだよ~!