新築祝い | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

我が家の一大イベント、新築祝いが無事終わりました!


みんなにあつまってもらえて、本当に楽しかったニコニコ


オットの両親は埼玉から、私の両親と妹夫婦は佐賀から、わざわざ

足を運んでくれました。どうもありがとうございます(*^o^*)



悩みつつも熟考するひまがなかった献立は、


水菜とホタテ、スモークサーモンのサラダ

押し寿司

鯛の尾頭付き

豚の角煮

チキンのハーブ焼き

はまぐりとえのきのお吸い物


ということになりました。



これじゃまったくわかりませんね(^▽^;)


テーブルをふたつくっつけて、なんとか8人座る事ができました。


サラダのドレッシングは、妹に

「マスタード多め、すっぱめで」と指示して(?)、

オリーブオイルとワインビネガー、マスタードで適当に作ってもらって

冷やしておきました。

水菜も切って冷蔵庫に入れておいて、食べる直前に混ぜましたが

すっぱめの効果アリで、ホタテとサーモンが軽くマリネされてとっても

おいしかったです(^^)

オットのお父さんにも「これうまいね」と言ってもらえてよかったです。


ちなみにオットは生野菜を食べないので、このおいしいサラダは7人で

いただきました・・・。

おいしいのにねえ。


押し寿司は、適当な大きさの箱にラップを敷いて、すしめしを半分までつめて、

ごまとしそを切ったものを敷き詰め、その上にまたごはんをつめます。

ぎゅうぎゅう押してから取り出し、長方形だったのでふたつに切って

錦糸卵をのせ、

鯛、サーモン、まぐろ、えびなどのおさしみを小さめに切って混ぜた物を

上にたっぷりとトッピング。

最後に小ネギを散らしてできあがり。

ごはんは8人で3合分です。


とっても華やかなケーキ風にできあがりました。

写真とっとけばよかった。

しかし書いているとわかりますが、指示は私がしつつも

押し寿司のほとんどの行程は母と妹がやってくれたような・・・・

錦糸卵は母が焼いてくれたし・・・

ごはんにすし酢をまぜるのはオットがやってくれたし・・・・

箱からとりだして形をととのえるのも、おさしみを切るのも妹がやってくれたし・・・


ま、監督は私という事でねねこへび


お祝いなので大きな鯛も買いました。

我が家では誕生日などお祝いの時には、いつも母が鯛を焼いてくれていたので。

九州で食べる鯛と、こっちで買う養殖の鯛は、値段も味も違うんだろうけど、

ま、見た目重視でね(^^)


私は魚をさばくことができないわけではない(と思う)のですが

内臓とか触りたくないしできれば体(?)にもさわりたくないし

大きな魚の顔とかこわいので、

うろこ取りと内臓の始末は買ったお店でやってもらい、

塩をしてグリルで焼くだけです。

何度も言いますができないわけじゃないけどできれば触りたくないので、

鯛も妹と母がグリルまで運んでくれました~。とほほ。


みんなで少しずつしか食べられなかったけど、最後に片づけるときに見たら

頭の身も目玉もぜーんぶ跡形もなく、文字通り骨しか残っていませんでした・・・。

こんなことをするのはうちのお父さんしかいません。やれやれ。


角煮は圧力鍋を使った得意メニューなので、これは自分で作りました。

とはいっても、ホントにかんたんなので、作ったのは私というより圧力鍋です。

大きな固まりの豚ばら肉を、ネギとしょうがと一緒に圧力鍋で下ゆでし、

この時点でとろとろにやわらかくなります。

いったんなべから出して食べやすい大きさに切り分け、

みりんや醤油、砂糖を入れて再加圧します。

1時間足らずでとってもやわらかくておいしい角煮のできあがり。


バラ肉の固まりだった時は大きいのですが、あぶらが抜けて柔らかくなると

かなーり小さくなってしまうのがちょっと悲しいところ。

多いなと思っていたけれど、切り分けたらひとり1個しかありませんでした(><)

1個と言ってもお店で食べる角煮一人分くらいはあるのですけどね。


これはオットのお父さんも、妹夫婦もかなり気に入ってくれましたぶーぶー

圧力鍋を持っている人は絶対作るべきメニューですねこれは。


チキンは、ローズマリーやタイム、バジルなどとオリーブオイルで

つけ込んでおいて、焼くだけのものですが、

これを出した頃にはみなさんお酒でおなかいっぱいになっていて、

売れ残ってしまいました(^▽^;)


でもほんとうにお酒がおいしかったんです(^^)

我が家自慢の「ベランダと森」を眺めながら、暑くもなく寒くもなくとっても

気持ちがよくて、お酒がすすむすすむ(^^;;


最初はヴーヴクリコで乾杯して、

8人でわけると1杯ずつしかないので調子にのってもう1本ヴーヴクリコをあけ、

そのあとはスパークリングワインを飲むもの、

お父さんが持ってきてくれた佐賀の焼酎「菱娘」を飲むもの、と分かれていき、

沖縄で買ってきた泡盛や新潟の日本酒などなど

どんどんすすんでいきました。


ベランダで飲むお酒はほんとうにおいしかったな~。

今の季節は本当に気持ちがいいです。


そんなこんなで夜は更けていき、

デザートには最寄り駅の近くになぜかある牧場で作っている

アイスクリームを用意しておきました。


そして今日の朝、もうひとふんばりです。

ハムチーズサンドと卵サンドを作って朝ご飯にしました。


ふうー、ふだん3人ぶんを2人で食べている私たちですが、

8人ぶん作るっていうのはどんな量なのかよくわからず、適当にやりましたが

みなさま足りたでしょうか??


母や妹、オットにだいぶ手伝ってもらいましたが

やっぱりおもてなしするのは楽しいものですね。

今度は誰を招待しようかなー。



さて、そろそろ今日の晩ご飯を作らなくては・・・。