ねぎ。 | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

引っ越す前は、最寄り駅のスーパーですべてがこと足りていたのに、

引っ越してからは、スーパーはたくさんあるのにいまいちどこも

高かったり品揃えが悪かったりで、どうも買い物をして帰るのに

ストレスがたまっていました。


でも1ヶ月以上がたち、なんとかこの生活にも慣れてきました。

職場の最寄り駅にスーパーと肉屋と魚屋、

自宅最寄り駅にコープと東急ストア、ダイエーがあるのですが、

それぞれの特売日とふだん何が安いか、だんだんわかってきたので、

この曜日はここに寄ろう、とだいたい決められるようになってきました。


でも、やっぱり前のスーパーみたいに、いつ行っても何でも気持ちよく

買える、わけではありません。

以前はだいたいのメニューを頭に思い浮かべてから買い物をしていましたが、

今は作ろうと思っている物の材料がうまいこと買えないことが多く、

かわりに何を作ろうか立ちつくしてしまうことになるので、

あまり考えずに、その時安い物を買っておいて、その材料で作れるものを

作るように考えを変えました。


それでも1つのお店では足りないので、

肉屋に行って魚やものぞいて、スーパーにも寄るということになります。

そうするとレジ袋が2つ3つになり、そしてそれを抱えて電車に乗る、と・・・。

座ってもヒザの上に収まりきらない袋達・・・。

そしてなんだかとってもかっこわるい!!

それで私も世の中のお母さん達のように、ナイロンの買い物用マイバッグを

仕事用かばんに入れておくことにしました。

そして複数の買い物をした物たちを1つにまとめて持つことにしてみたら、

これがなかなか快適なのですわ虹


1つにまとまるから持ちやすいし、中身も見えない。

レジ袋はいくつも手に持つことになっちゃうけど、ナイロン袋は持ち手が長くて

肩にかけられるので、重くてもラク!

ああ、あたしってエライな!!!!


最寄り駅からはマンションのシャトルバスで帰ります。

7時台だと女性が多く、8時台になると男性が多くなります。

いつも思うんだけど、男性は手ぶらかかばんだけが多いけど、

女性は仕事帰りで、スーパーの袋を持っている人が多い!

んもう・・・・やっぱり女性ってエライのね・・・。


レジ袋からねぎをのぞかせて、というと「買い物帰りのお母さん」の

象徴みたいな感じですが、

今日のシャトルバスの中には、レジ袋&ねぎの女性がふたり。

そして私も、今日は長ネギを買っていたのですが、

そのねぎを買ったスーパーは、ネギを買うと

「ネギは切りますか?」と聞いてくるんです。

ま、かさばるし袋から飛び出してるのもなんだしね、ということなんでしょう。

「お願いします」というと、レジの女の子が、おもむろに「カッター」を取り出して

ビニールのままざっくりふたつに切ってくれます(・Θ・;)

確かにナイロン袋に入れたってねぎは飛び出るし、それ持って電車には

乗りたくない。でもなんでいやなのかな?いかにも所帯じみてるから?

いいじゃんねえ、ねぎ買っておいしいごはん作るんだから、

堂々とねぎを袋から出して電車乗って歩けばいいのよ。

でも・・・・・やっぱちょっといやなのはなぜなんだろう・・・・


なんていろんなことを考えながら帰り、ねぎと焼き豚を刻んで

おいしいチャーハンを作って食べたのでした。



今日からカープとライオンズの交流戦です。

今日は残念ながら?カープが勝ちました。

でも9回カープやばかったんだよね・・・ベイルいないし・・・。

明日からはライオンズ連勝かなー。

早く帰って試合が見たいのに、今日も9回からしか見れなかった・・・残念(´_`。)

明日こそ!!