みどりの日 | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

今日は横浜スタジアムでの2回戦。

雨の予報だったけど、降っていなかったので出かけました。


オットは午前中部活だったので、球場で待ち合わせ。

お弁当とビニールのカッパを買って、中に入りました。


開始1時間前だったけど、けっこうな人がスタンドで待っていました。

でも・・・・・

スタンドに陣取ると、雨が・・・・・・雨

かなり強く降ってきてしまいました。


カッパでなんとかしのぎつつ、こんなに雨にたたかれる経験も

なかなかないよと思って待っていたのですが・・・・・・

早々に中止のアナウンスが響き渡ってしまいました。

ハア、残念。

そして中止が決まると、雨って止みはじめるものなんだよね汗


完全に濡れ損でした。


しかたないので家に帰って、お弁当を食べました。

スカパーで千葉マリンのロッテ戦を見ながらです(-"-;A

なんで千葉がやってて、横浜は中止なんだよー!


そうしているうちに、頼んでおいた鉢が届きました!

家にいられたのでちょうど良かった。


ちょっと前に、ベランダに置く木を買ってあったのですが、

それを植える鉢をネットで注文してあったのです。

木もネットの園芸店で買いました。


木はこれです。


06-04-29_16-34.jpg



これは「ウラジロモミ」という、要はモミの木ですニコニコ

なんでモミの木かっていわれても困るんだけど・・・・モミの木がよかったのです。

ちなみにこの木、6メートルくらいに育つそうです!!!

いやーそんなに育ったらどうしよう。ベランダの高さ2メートルしかないよ。


それからこれ。


06-04-29_16-35.jpg



これはオリーブです。

1本だと実はなりにくいようですが、すっとした葉っぱの形がきれい。

うしろに見えるブリキのはユーカリくん。

室内においてましたが、ちょっと風にあてています。


このモミの木とオリーブを植えるため、それから何か他にも

グリーンを植えるために(花よりグリーンが好き)、テラコッタの鉢を

買いました。


06-04-29_16-36.jpg


よくわかんなかったので、適当に買ってみました。

大きいのに木を植えて、小さいのにはローズマリーかミントを

植えようかなと思っています。

ローズマリーもミントも、ハーブなんてかわいいものじゃなくて、

けっこう大きくなるし花も咲くものなんです。


この季節、花も緑もとってもきれいです。

ベランダの向こうの森も、緑がとってもきれいだし、

(今日みたいな雨に煙った日はとくにきれい)

街路のツツジやハナミズキの花も素敵です。

イチョウのちっちゃい葉っぱがたくさんつきはじめているのも、

ケヤキ並木があおあおと繁っているのにも目を奪われます。

今の季節が一番いいなあ・・・・。


さて今日はオットの誕生日なので、

これからディナーにでかけてきます。