木曜だけどお酒だ! | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

今日は仕事で納得のいかないことがありました。

ああ、ほんと納得いかないよ。


納得のいかないこと、があったのはあったんですが、

そのことに対して自分がとった行動について、さらに納得いかなくて、

帰りにオットにメールして、

「今日は納得いかないことがあったから飲むけん」(*1)と書いたら、

お酒を買って帰るよと言ってくれました


もんもんといろいろ考えながら買い物をして帰りつつ、

オットにそのことについて話したいけど、職場ならではの話だし、なかなか説明が

難しいというか、わかってもらえるか難しいところだからなあ・・・と思っていました。


いつものようにテレビを見ながら食事をして、

まあ話さなくてもいいかと思っていたのですが、オットの方から「何があったんじゃ?」(*2)と

聞いてくれたので、なんだかまどろっこしいながらもいろいろ説明してみたら、

ちゃんと話の内容をわかってくれて、アドバイスしてくれたりしたので、

聞いてもらえてよかったなあと。思いました。


仕事柄、人の話を聞いたり、アドバイスをすることがメインというか重要なので、

人が人に話をすることでどんなに救われるか、また整理がつくかわかっているのですが、

自分が人に話を聞いてもらうことってなかなかないんですよね。

だから時々、私の話も誰か聞いてよ!というか、私のフォローは誰がしてくれるんだーと

いう気持ちになることがあります。

自分のフォローは自分でしてるんだと思いますが、時々、私って本当に人の世話ばっかり

してるなと思うことはあります。

私も世話されたいぞ!

うーんでもまあ、そういう役回りなのでしょう。

選んでるんだからいいんですけどね。

明日は金曜日、楽しく仕事しよう!!



*1・・・佐賀弁

*2・・・広島弁

なぜか佐賀広島混じり文で会話をしている夫婦