家族っていいな。 | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

きのう土曜日は、埼玉にあるオットの実家に行ってきました。

単身赴任しているお父さんが帰ってきているというので、マンションの話なども

かねて遊びに行ったのです。


横浜から埼玉というと、東京をはさんで、どこまで行くのーという感じですが、

オットの実家は、池袋から東武東上線でちょっと北上したところにあります。

横浜から池袋に行くには、ちょっと前までは面倒でしたが、

湘南新宿ラインという便利なものができてから、かなり近くなりました。

横浜から池袋まで直で行けるっていうのはすばらしい。

池袋や東上線沿線は、私が関東に進出した11年前からずっと、学生時代を

過ごしたホームタウンなので、未だに横浜よりずっと地元な感じがします。

まだ横浜近辺に来て3年くらいだし。


お母さんがばんごはんを用意してくれるということだったので、

おみやげに私達2人が好きなスパークリングワインを2本(白とロゼ)、

お父さんと弟にバレンタインのチョコレート、

お母さんにはお花(私がお花が好きなのでいつも買っていくのです)、

それからデパートでたまたま六花亭のマルセイユバターサンドを売っていたので

買っていきました。あれ、おいしいですよね。


オットの弟は高2、だから17歳。

それから22歳、渋谷のデパートで働く美容部員の妹がいます。

いやあ、こう書くと若いなあ。私にも妹いるけど29歳だもんね。

まあそれはさておき。

きのうは、お父さんお母さんはもちろんですが、妹弟も一緒に家にいて、

家族5人に私で、6人でテーブルを囲みました。

これって。彼の家族にとっては、けっこう珍しいことみたいなのです。

そりゃそうです、高校生や若い女の子は、家族よりも自分の友達や時間が大事。

私だって高校や大学のころは、家族と一緒にいるのはちょっとやだ・・・という

時期がありました。だれだってありますよね。

それに仕事もバイトもあれば、なかなかみんなでは揃わない。

だから、今までおうちにおじゃましても、全員揃うってことはありませんでした。


きのうも、おうちに行くまでは、弟も妹もいないかな?と思っていました。

だからワインは2本だけど、多すぎるくらいかなと。

でもそれは、嬉しい誤算でした・・・。


6人で飲み始め、お母さんはあんまり飲まないとしても、

みんな飲む飲む!みんなで飲むからおいしいし、進む進む!

あっというまに1本あき、2本目もあき、お父さんは日本酒だビールだと出してきて、

なんだかよくわからないけど、すごく楽しく飲みました。

そしてお母さんの作ったおいしいおでんをつつきながら。


嬉しいことはもうひとつありました。

美容部員の妹さんが、私に化粧品のサンプルやテスターのあまりなどを

たくさん袋に入れて、渡してくれたんです。働いてるブランドのものをね。

今まで正直、ちゃんとしゃべったこともなかった、というか機会がなかったんだけど、

この日私が来るからって、それを用意してくれてたのがすごく嬉しかった。

別に化粧品もらったから嬉しかった訳じゃなくて。もちろん。

遊びに来る兄の妻にたいして、これあげようかなと思って準備してくれたそのことが、

すごく嬉しいなと思ったんです。たいしたことじゃないからよけいに嬉しいっていうか。


お父さんからはマンションの家具購入の資金もちゃっかりいただいて、

ほんとに楽しい時間をすごして帰ってきました。

結婚して、お互いの家族とも、こうやってお酒を飲んだりおいしく食べたり、

他愛のないはなしをして楽しく過ごせるって、本当に幸せなことだなと思います。

今度は新築マンション引越記念に、両方の家族も集まれたらいいなあ



さて今日はこれから、彼の学校に行ってきます。

地域の小中高が集まって、コンサートをやるのです。

小学校は金管バンド、高校は吹奏楽をやっていた私としては、血のさわぐ?イベント。

急いで行かなくては!!