セブ島ダイビングの旅 | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

セブへ行ってきました!

23日から4泊5日です。

とは言っても、最初の1日と最後の1日は移動なので、中3日という感じなのですけどね。


セブは成田から5時間ほどで、すぐ着いてしまいます。

成田からだと直行なのでとてもラクです。

今回わたしの妹夫婦も一緒に行ったのですが、彼らは福岡発で、

福岡ー沖縄ーマニラーセブという乗り継ぎ便で、待つのが大変だったみたい。

沖縄で乗ってくる人を待つのですが、飛行機の中で待つだけだし、疲れますよね。

成田はかなり優遇されてます。


今回の旅行の目的はダイビング。

3日で6本を予定していました。

結局2本追加をして、8本も潜ってきました!ダイビング合宿です。

新婚旅行もフィジーでダイビング合宿だったんだけどなあ・・・。


私達夫婦も、妹たち夫婦も、たぶん相当な雨夫婦なのですが、

今回も予想に違わず、曇りと雨・・・・・(;;)

そりゃあ日本の寒さよりはあったかく、27度くらいはあるのですが、

曇り空で船に乗れば寒いし、雨の中海に潜って上がれば冷えるし、

なかなか天候には恵まれない私達なのでした・・・。

今までダイビングして、真っ青な空で、真っ青な海で、超快適ダイビングしたことって

一度もありません・・・・。いつも曇りか雨。沖縄でも雨。うううう。


まあでも。

妹夫婦も一緒に、ダイビングして、ごはん食べて、お酒飲んで、

楽しく過ごせたので本当に良かったです。

セブの街も少し観光できました。


もっとダイビングうまくなりたいなあ・・・。




これは妹夫婦と私達4人を、ガイドの人が撮ってくれたもの。

あまり透明度はよくありませんでした。

でも、ちっちゃい系はたくさんいました。

きれいな色のウミウシもたくさん見ました。

ウミウシに注目したのなんて初めてだったけど、本当にきれいだったなあ。





これはオット会心の作です!

有名どころ、カクレクマノミです。ニモです。

クマノミはいろんな種類がいますが、どれも本当にかわいい!

見つけるとついついじっと近くに寄って眺めてしまいます。

見つめていると、クマノミはじっと正面を向いて来るんですよねー。

かわいい。色もあざやかだし、イソギンチャクもやわらかそうです。



ああ、そして明日はスキーで苗場へ出かけます・・・・

スキーは「できない」私。

さてどうしましょう。

氷点下だっていうし・・・・・ううう。

頑張ります。