雨の動物園 | 山根さちえ 透明水彩 〜人生に彩りと喜びを〜

山根さちえ 透明水彩 〜人生に彩りと喜びを〜

美術を楽しむ心は、あなたのギフト。創作は、魂の軌跡☆




ゴールデンウィークのなか日
動物園へ行って来ました。

普通はそんな日は
大変な混雑だろうと思うのですが
ゴールデンウィークの間の平日で、
一日中雨の降り続く肌寒い日だったのでした。

こんな日にわざわざ動物園に行くような
物好きは、そんなに居ないのでは、
そして、ゆとりを持って、
じっくり見られるのではないかな!と思ったのです。

私は動物園や植物園には
とても興味があり、好きな場所です。
実際、水彩画では花や植物を、
ガラス絵などでは、動物も描いています。

ホームページを何度も確認して
営業していることを確認して
出かけました。

これからのガラス絵の制作の為に
アイデアを得たかったのです。

入り口に着くと、チケット売りの窓口は
案の定みな閉まっていて
私が近づいていくと、通路の横からお姉さんが
チケットを渡してくれました。

中に入ると、同じ事を考えていたのか
私と同じくレインコートを来て
傘をさして歩いている人たちが何人かいました。

若い二人連れか、
幼いお子さんと一緒の家族連れでした。  

こんな広々とした状況でしたので、↓
ストレスなく見て回ることが出来ました。


『ふれあいひろば』での、

うさぎやモルモットを撫でたりできるコーナーも、

並ばず、すぐにどうぞ〜と案内してもらえました。




左の子をカゴに入れて、

ナデナデさせてもらいました。

私が近寄ると、寄ってきて立ち上がったのです!


他にもグレーの子や薄茶色の子、

真っ白の子達もいて接客中で忙しそうでしたよ。




ホワイトタイガー。

園内で一番の豪邸に住んでいらっしゃる様でした。





草食動物の中には、こっちをじーっとみている子が

だいたい、ひとりくらいいます。


根負けして私の方が先に目を逸らしてしまいます。





寝起きですね。

邪魔してごめんね。



カピバラの親子。



何故かみんな壁際に集まっていました。





周囲の風景と鮮やかな姿が何となくそぐわない感じが

しますが、ここは日本の動物園なので仕方ないですね。


ーーーーー


ガラス絵のインスピレーションは
得られたのかと言えば、、

それどころではなく
動物たちの威厳には、
すっかり圧倒されてしまいました。

大きな動物などは、私の制作する様な
小さなガラス絵の世界に
閉じ込めるのはちょっと…難しいように思いました。

可愛い小動物や穏やかな草食動物は
イメージが湧いてくる様な気がします。