ということで、この週末は心屋塾マスターコース76期の7・8日目でした。

 

今月からカウンセリングのお勉強が始まりました。

っていっても、まだ自分掘り(笑)

 

セルフイメージの書き換えに取り組みました。

 

なぜならば、セルフイメージが原因となって、自分の行動や環境などの結果が生じているから。

セルフイメージをプラスなものに書き換えてしまえば、おのずと結果も変わってくるのです。

 

 

セルフイメージは、キャッチコピーにします。

 

私がキャッチコピーを考えている時にイメージが浮かんできたのはこれ。

 

ジャングル大帝レオw

 

こんなふうに高みから力強く、愛にあふれた感じに仲間を見渡している姿。

 

でも、レオは男の子だからなーー。

そこがしっくり来ないなって思うけど、同じイメージで女の子モノが思い浮かばないので、グループの仲間に相談したらアイディアをくれました。

 

なるほどーーー!!

どっちも私のイメージに合っていて、素晴らしい。

 

どっちにするか迷ったけれど、最終的にはナウシカよりエルサの方がよく知っていたので、エルサにしました。

 

 

今これを書いていて思ったけれど、何かを決める時って、どれを選ぶかを決めるのが難しいのではなく、どれを選ばないかを決めるのが難しいんだね。

それを知っておくと、決めやすくなるかもしれない。

 

決める時は捨てる覚悟が必要なんだ。

 

 

ということで、私のキャッチコピーは『とことんまで登りつめた愛にあふれたエルサ』になりました(笑)

これ、マスターの外に持ち出すの、めちゃ恥ずかしいな。

 

 

私は「私のせいで」「私がいなければ」の思い込みを抱えていたことで、自分で自分に制限をかけていたようなので、それを外して、とことん登りつめようと思います!!←自分を鼓舞するw

 

 

 

そして、一夜明けて8日目。

 

いつものようにセミナールームに行ったらば、なぜか、うえさまが踊っている!?

うえさま、どうした??って思っていたら、その奥にはなんと…

 

ぢんさんポーンポーンポーン

 

{893D461A-9EFA-461E-8719-0822DB5FC1A1}
 
講師のあきこさんの言葉を素直に信じ、ぢんさんはマスターには来てくれないんだと思っていたから、もうびっくり!!!

初めてのナマぢんさん、堪能させていただきました~~ハート

 

{107F001A-0B1E-4CD0-9BD4-C06732890688}

 

{AECF18E6-F351-40F5-B8C3-EEFD9197C491}

  

この集合写真もすごく好き。

マスターコースっぽい(笑)

{7B67C5BA-A8A5-47EE-AF59-E9A81BBD557D}


マスターコースっぽいと言えば、あきこさんにして「こんなに動かないメーリスは初めて」と言わしめたメンバー同士のメーリングリストも俄かに騒がしくなりはじめ、そちらでもマスター感を味わっております。

もはや、メールが多すぎて全くついていけていないアセアセ

 

 

 

えーと、勉強の中身はなんだったかな??笑

 

ペアワークでカウンセリング技術の練習をたくさんしたんだけど、お互いクライエント役をやるからね、自分のお悩みを話すわけですよ。

練習が目的と思っていても、お悩みを話し始めると気づきがたくさんあるのが面白い。

 

不思議なのは、相手のお悩みを聞いている時にも自分の気づきがあること。

「他人は自分の鏡」とは、カウンセリングにおけるカウンセラーとクライエントの関係でも成立することのようです。

 

 

来月はお遊びの日♪

お遊び内容もきっと私の好みと合うんじゃないかと思ったのも、あきこさんを講師に選んだ理由のひとつだったけど、やっぱりドンピシャキラリン

すごく楽しみです。

 
■現在提供中のメニュー
◆タイワセッション◆
【料金】30分3,000円(モニター価格)
【場所】名古屋市内のカフェやあなたのご自宅など
(名古屋市外の方は交通費のご負担をお願いします)
また、Zoomでの遠隔セッションも可能

時間を短めに設定しておりますので、今のところは延長料金はいただいておりません。
モニター価格ですので、感想のご協力をお願いします。
タイワセッションとは??


◆恐怖麻痺反射の統合ワークセッション◆
【料金】5,000円(90分まで)
【場所】名古屋市内または近郊
横になれるスペースが確保できれば、ご自宅でもそれ以外でも可

必要に応じて、タイワをつかってカラダの声を聴きながらワークセッションをします。
恐怖麻痺反射とは??(梅田幸子さんのブログ)



クローバーセッションのお申し込みはこちら