音楽って素晴らしい❗️ | sachiのブログ

sachiのブログ

逆縁の悲しみから引きこもり、精神科の薬漬け、その後、薬の離脱、難聴、体調不良。そんな日々をつぶやきます。

玉置浩二さんのコンサートに

行ってきました!

 
音楽はいつもそばにあって
小学生の頃はピアノを習っていました。
専業主婦の時に
クラッシックギターを習っていて、
老後は
マンドリンかウクレレを再開する予定でした。
 
ミュージカル、演奏会、コンサート
月に一度は、楽しんでいたと思います。
 
でも、耳を本格的に悪化した
昨年の春から、
音楽を聴くことができなくなりました。
音を聴くことが嫌になっています。
テレビも、映画も、会話も
無音の中にいると、落ち着きます。
聴こえないと不安だけど、
音のない世界を好むって
なんだかおかしいですよね。
 
聴こえないし、
聴こえても
記憶に残っている音と
実際に耳にする音が
あまりにも違うことが、
悲しいから だと思います。

補聴器は
音楽を聴くのが一番良いと言われている
オ○ティコンにするつもりでした。
補聴器ユーザーのために
音楽会も開催しているようですね花束
残念ながら、違うメーカーの補聴器を
購入しました。ショボーン

 
玉置浩二さんは
安全地帯の頃からのファンです。
日本で一番、歌が上手だと思っています!!!ラブ
ファンなので、ごめんなさい。ニコニコ
 
主人もつられて歌声のファンになり、
二人、唯一の共通の趣味です。
 
最近の玉置浩二さんのコンサートは
オーケストラをバックに
バラードが主で、
オーケストラの音色と相まって
魂が震えます。
毎回、
楽しみにしていたコンサートでした。
 
会場は東京国際フォーラムです!
会場での聞き取りはよくなくて、
補聴器をしていても、
主人との会話は全くできませんでした。
 
そして、
なんと、補聴器についての
アナウンスがありました。ガーン
今まで気づかなかっただけかもしれないけれど
初めて聞いたような気がします。
・周りの人に迷惑をかけるので
しっかり装着してください。
・補聴器を外される場合は
電池を外してください。
2点の注意がありました。
 
ハウリングで迷惑をかけたくなくて
とりあえず、補聴器を外して
鑑賞することにします。
 
一曲目…
まずは、オーケストラ
聴こえないガーン
一部分の音色しか聴こえません。
次の曲、玉置さん登場です。
でも、歌声が小さい、歌詞が聴こえないガーン
 
どうしよう滝汗
どうしよう滝汗滝汗
 
暗闇の中で、出力の弱い方、
左耳の補聴器を装着することにします。
 
音は割れているけれど、
不安定だけれど、聴こえます。
知っている曲ばかりなので、
メロディも歌詞もわかります。
玉置さんの歌声と、歌詞と、
オーケストラで
涙が止まらなくなりました。
久しぶりの音楽に身体が震えます。
まだ、私でも
音楽を楽しめるかもしれない・・・笑い泣き
 
あの大きな会場で、
オーケストラをバックに
マイクを置いて、歌います。
マイク無しで、歌います!
その声も聴くことができました。

また、聴けると
いいなぁデレデレ
 
 
 
席は二階席でしたが、
充分楽しめました。
もちろん、一番前がいいけど…
 玉置浩二さん
いつまでも、
魂の歌声をきかせてください。


大好きです。音符ハート