2023年4月展覧会東京編 まとめ③ | the art,music and subculture.

the art,music and subculture.

趣味に関する日記というか記録というか、そんなとこです。

 
さて、3日めです。
前日とうってかわってめちゃくちゃいい天気。
 
私の東京3日めの朝は、毎回靖国神社から始まる。
 
この最後の鳥居をくぐると警備をされてる方(やっぱ警察の方なんですかね?)がいて、「おはようございますっ!」とめちゃくちゃ元気よくごあいさつしてくださったので、私も大きな声でお返事をいたしましたあせる
 
 

 

  マティス展@東京都美術館

 

 
 
東京の旅最後の展覧会。
この日が初日だったので、平日だけどたくさんの方が来場されてました。
 
《赤いキュロットのオダリスク》1921年
 
《赤の大きな室内》1948年
 
《眠る女性》1942年 ハガキお買い上げ♡
 
真っ赤っかの有名な絵より、私は3枚目の画像のモノクロの絵が一番気に入りました。
木炭で描いてるのかな。
なぜかマティスは寝てる女性の絵を複数描いてるのですが、特にこの絵はそっと見守るようなやさしがが感じられて、好きです。
 
 
 
マティス展を最後に、帰途につきました。
 
次回は芸術鑑賞以外の活動ももっと充実させよう。
 
買い込んだお弁当と缶ビールを新幹線で平らげ、眠りにつきながらそう決意したのはいいけど、せっかく狙って初めてN700S車両に乗ったのに、やっぱ寝たわー 魂が抜ける
 
 
以上、東京編でした!