こんにちはぁ~~~!!!




昨日は、野菜のお勉強
やさいカフェの3回目に出席して来ました!!!

やさいカフェ一回目の記事はこち→☆★☆
ちなみに、2回目は体調を崩して出席出来ず・・・ガクリ



今回の『やさいカフェ』のテーマは
~旬の野菜・果実を知って毎日Happy♪~



マンゴー・バナナ・ライチの食べ比べです!!!
$◎楽しく過ごせたら二重マル◎-ipodfile.jpg

右上のバナナから時計回りに
ジャイアントキャベンディッシュ・モンキー・モラード(バナナ)
グリーン・レッド(ライチ)
ペリカン・アップル・完熟アップル・完熟ミニ(マンゴー)





~マンゴーの食べ比べ~

ペリカンマンゴーは、色が一番黄色で
写真での比較はわかりずらいけどキラキラ
この4つが並んでると、明らかに一つ種類が違うのが分りますw
味も、酸味のある甘さです

アップルマンゴーはメキシコ産で、とろける甘さ!!!
明らかに糖度が高そう!!!

完熟アップルマンゴー
ココ最近高級フルーツとして
珍重されている、宮崎産のマンゴーでしたラブラブ!!!
もう、文句なく美味しい!!!
まるでミルクや練乳がはいってそうな
(この表現が正しいかどうかは疑問だけど汗
濃厚な甘味ですラブラブ


完熟ミニマンゴー
こちらは品種は『完熟アップルマンゴー』と一緒なんだけど
葉の陰に隠れてたりして、あまり成長しなかったマンゴー
濃厚さはかけるけど、これはこれで糖度も高くて
甘くておいしいマンゴーでした!!!





~ライチの食べ比べ~

レッドはメキシコ産のライチで、日本では
冷凍ライチを良く見かけますよね
こちらは甘くて美味しい!!
グリーンは中国産のライチで、レッドから比べると
甘くなく、薄い・・・
これからは、メキシコ産を選ぼうなんて、思ったくらいですw





~バナナの食べ比べ~キラキラ
$◎楽しく過ごせたら二重マル◎-ipodfile.jpg $◎楽しく過ごせたら二重マル◎-ipodfile.jpg

キャベンディッシュはお馴染み
スーパーでもよく見かける品種のバナナで
モンキーは、ねっとりした食感に甘味があるバナナでした!!!
モラードは、この3つの中では甘さ控えめ
もっさりした食感っていったら聞こえが悪いけどw
淡白なバナナです音譜







~グリーンスムージィー~


次は、グリーンスムージィーのレッスンです
グリーンスムージィーには黄金比率があって

グリーン:フルーツ=4:6で作るとよいそうです

早速、2班に分かれて実習開始!!!



◎楽しく過ごせたら二重マル◎-ipodfile.jpg ◎楽しく過ごせたら二重マル◎-ipodfile.jpg ◎楽しく過ごせたら二重マル◎-ipodfile.jpg

私達の作ったグリーンスムージィーのレシピです!!!

小松菜・・・1株
サラダ菜・・・2枚
キウイ・・・2個
完熟アップルマンゴー・・・2切れ
ミニアップルマンゴー・・・3切れ
ペリカンマンゴー・・・2切れ
オレンジ・・・1/4個
水・・・約200cc


黄金比率より、若干フルーツが多めかなw
柑橘系の酸味が爽やかで
とっても美味しいグリーンスムージィーが
出来ちゃいましたラブラブ
これ、毎朝飲んだら健康的だなぁ~合格





この後は、料理長によるスペシャルランチタイムになりますが
続きは後ほど・・・




ちなみに次のやさいカフェは赤をテーマにした
野菜&果物の食べ比べ ランチです
興味のある方は、
我が講師出口恭美子さんのブログを参考に→☆★☆





にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑↑↑ランキングに参加しています
ぽちっとしてくれると喜びます