離婚して変わったこと | 幸せが最高の仕返し

幸せが最高の仕返し

裁判離婚後、幸せになって最高の仕返しをする
50代の成長日記

イベントバナー

イベントバナー

 

 

 

おはようございます!

昨日も暑かったです

エアコンはまだ我慢してるので

汗ダラダラでした

今日も暑くなりそうです

 

離婚して来月で11年

離婚で強くなったって、先日書いたけど

 

 

離婚して変わったこと

新築戸建て(建売)⇒ボロボロのアパート⇒都営住宅

お気楽きままなパート主婦⇒貧困パートかけもち⇒正社員

お気楽扶養主婦⇒世帯主

国民年金3号⇒第2号被保険者+厚生年金

息子が不登校気味になり、発達障害とわかり相談、通院が増える

 

既婚時は、生活費はほぼ元夫の給料で4人の生活費

私のパート代は微々たるものだったので、今思えば生活は苦しかった

残念ながら元夫の収入を超える事はできてないけど

娘も働いているし、息子と私だけなので今の方が生活に余裕があるように感じる

既婚時も外食はしてたけど、サイゼリア・日高屋・はなまるうどん・マックが定番

離婚してすぐもそんな感じだったので、最近はあまり行きたくない(笑)

メニューの一番安いのを必ず確認して頼むのがお決まり

マックも飲み物は1つでシェアするとか

食べ物なんて、お腹がいっぱいになれば良いという感じだった

ちょっと余裕のある友達にランチに誘われると、高い・・・・と苦痛でしかなかった

それは今では、美味しいものを食べるのが楽しみ

たまには、豪勢なランチを食べちゃおう!って思ったりも出来るようになった

 

お出かけは、よくしていたけどお金のかからない、ショッピングモールぶらぶらとか、海が多かった(サーファーだしね)

今は、行ったことないところへ行って、その土地の美味しいものを食べるのが楽しみ

入場料がかかる所へも行けるようになった(笑)

ちょっと素敵なホテルに泊まったりもする(会社で泊まれるだけだけど)

海外こそ行けてないけど、色々な所へお出かけはしてるな

これも、仕事辞めたら全部できなくなるのか・・・

 

離婚してから、資格マニアのように資格をとった

離婚裁判などでボロボロだったときの、社会復帰のためという理由から

教材費のみで受講料は無料のパソコンクラスを受講したのが始まり、P検定3級合格(笑)

ネットショップビジネスクラス受講(教材費のみ) 何とかという資格を受験したが不合格だった

このくらいから、講座を受講することが趣味みたいになっていって、結構高額な講座に投資している(笑)

産業カウンセラー講座を受講し、産業カウンセラー合格

創業塾受講(無料)資格は特になし

日本シングルマザー支援協会のきぎょう塾を受講し、メタファシリテーター認定資格、コーチング認定資格

そして、宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士、住宅ローンアドバイザー、FP3級、終活カウンセラー1級などを取得している

11年という月日は、長いけどどんだけ投資しているんだろう(笑)

そこは、前に進むため仕方なかったと思うことにする

どれも、新しい出会いがあったり、自分を見つめ直すきっかけになったり、収入に繋がったり、無駄はなかったと思いたい

今思えば、11年もあったら大学行けたな・・・

お金に余裕があれば、今からでも大学へ行きたい

 

 

 

昨日の良かったこと!

1. 先日、無くしたと思っていた母が使っていた日傘のカバーが出てきた~

2. ヘアカラー行けた

3. 18,000歩も歩いた♪足痛い

今日も良い事たくさん見つけよう~~~♪

 

 

↓↓クリックお願いします

人気ブログランキングへ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

UQモバイル

 

 

 

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット