白内障~手術前検査つづき | 幸せが最高の仕返し

幸せが最高の仕返し

裁判離婚後、幸せになって最高の仕返しをする
50代の成長日記

イベントバナー

 

 

おはようございます!

今日は朝から晴れています

今日から暑い日が続きそうです

昨日は、満月!

フラワームーンというらしいです

ピントがあってないけど

かなり光っている月でした

 

 

 

白内障の手術前検査↓のつづき

 

 

レンズを決めて

いったん待合室に戻り

次は、説明

まず、手術3日前から当日の昼まで目薬2種類(抗生物質と抗炎症剤)を一日4回(手術は午後)

手術は両眼で15分程度

不安であれば、不安を軽減する薬を手術前に処方してくれる(お願いしました)

眠くなるような薬のようです

眼をあけての手術は、やっぱり怖いな

手術には、運転するものは使わずに行く

手術前の眼圧検査

手術

休んで保護メガネをかけて帰宅

所要時間は、最長で2時間半

 

手術後にどのくらいの視力なのか?

今使っているメガネは度が合わないから使えない

1ヶ月くらいは視力が安定しないようで

安定するまでの簡易的なメガネ、タスカルというのがある

名前が「助かる」からきているようだ(笑)

これが1,980円

見えないならこれを利用するしかない

普通にメガネを作って、視力が安定したら度数を変えてもらう人もいるようです

メガネ購入後、一定期間はレンズ交換無料が多いからね

実は、11月に娘から誕生日プレゼントでメガネをもらったのですが

無料交換期間6ヶ月を過ぎてしまってた

もっと早く、手術すれば良かったな・・・

1,980円もったいないから、作ってしまいたいけど

手術後すぐに行けるものなのか???

悩む

 

手術後3日間、眼の保護が必要なので、必要品として

保護メガネ 1,980円

プラスチック眼帯 340円(寝るときにつける、透明なので見える)

眼帯固定テープ 280円

 

たった3日間のために保護メガネが、もったいない(笑)

保護の3日間は、手術日、翌日、翌々日

手術日は、洗顔・入浴・洗髪禁止

翌日は、首から下のシャワーOK

水曜手術なので、土曜の朝には全てOK

ちなみに飲酒も土曜の朝からOK(笑)

 

診察は、手術の翌日(木曜)と金曜か土曜のどちらか

と、翌週の都合の良い日

あとは、1か月後とかになるようです。

診察は予約制ではないので、かなり待ちそうです…

手術の費用は、105,000円

高額医療制度の対象になるか?

年収と年齢で変わるようで、現在確認中


*各種費用は眼科で異なると思います。あくまでも私の場合です。どなかたの参考になれば嬉しいです。 


昨日の良かったこと!

1. 「I-LAND2」開始に間に合わなかったけど、途中から見られた!私の推したちは生存してる

2. 幼馴染みから久々の連絡!親戚がJUNONボーイコンテストに出ているとかで応援依頼。最近の投票難しいができた(笑)

3. 息子の就労支援は、たまに休むけど順調に通ってる

今日も良い事たくさん見つけよう~~~♪

 

人生最大の体重からプラス0.7キロ  最高体重更新

前日よりプラス1キロ  

目標はマイナス6.5キロ

8,671歩

 

 

↓↓クリックお願いします

人気ブログランキングへ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

UQモバイル

 

 

 

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット