決死の覚悟で8000円を払った話〜起業物語① | 【知られていない人・ モノ・事に光を当てて必要な人に届ける】広報PRコンサルタント/インタビューライター 小林幸代

【知られていない人・ モノ・事に光を当てて必要な人に届ける】広報PRコンサルタント/インタビューライター 小林幸代

メディアに情報提供できるの?
SNSで何を発信すればいい?
伝わる文章が書きたい!
認知度を上げたい!
そんなあなた、必要な方に情報を届ける方法ありますよ✨
記者歴12年/メディアPR/PR設計/プレスリリース/SNS・ブログ文章添削/PRコンサルタント

広報PRプロデューサー/
リズム・ライティング・アドバイザー
小林幸代(こばやし さちよ)です。

知られていない
人・モノ・事に光を当てて
必要な方に届ける
お手伝いをしています✨
 



2020年
娘が2歳〜3歳になる年。

コロナ禍でなかなか人と会えず
Facebookで友人の近況を読んだり
他愛のない日常を
発信するのが楽しみでした。

でも
娘と2人で家にこもる生活で
疎外感というか、
「世の中に置いて行かれている」感が募り
精神的にはつらかった😭

このままでは、
娘を傷つけてしまうかもしれない…
そんな危機感を抱いて
クリニックのお世話になったり、
漢方薬を飲んだりして、
なんとか自分を保っていました。



娘が3歳になったばかりの11月。
北京駐在時代に共に中国語を学んだ
お友達からメッセージがニコニコ

彼女は英語コーチ。

Facebookグループで
無料の英語学習コミュニティを作ったので
ひとこと英作文30本ノック
をやるよ、というお知らせでした。

どんなものかというと、
週に3回英作文のお題が出されるので
参加者はLINEで回答を送り
翌日、回答と解説のLIVEがある
…これを30回。

面白そうだから参加したのですが。
Facebookのライブ配信なるものを
視聴したのは多分これが初めて照れ
(まさか後に自分がやることになるとは…)


その時に書いた日記ブログ



ご主人の駐在でイランに住んでいる彼女と
画面越しに会えるのが楽しくて
回答提出ほぼコンプリートして
個別相談のプレゼントをゲット🎁

Zoomで個別相談も初めてで、
何もかもが新鮮だった✨




年が明けて、2021年2月。

彼女が
英語スピーチ
10Daysチャレンジ講座
を開催する
というお知らせが舞い込んできました。


たぶん8000円くらいの
講座だったと思うのですが。
子ども小さいし…
英語苦手だし…
続けられるかわからないし…
他の人に迷惑かけそうだし…
働いてないのに習い事とかどうなのよ…
できない理由をいっぱい考えて
一度はあきらめました。

でも
30本ノックで味わった達成感や
楽しさを思い出して、
参加したら鬱々とした気持が晴れるかもおねがい


そんな気がして結局
清水の舞台から飛び降りる気持ちで
参加したんです。
(大袈裟🤣でもそれくらい覚悟が必要だった)

これが初めて
オンライン講座に
お金を払った瞬間
だったんだな、今考えると照れ


参加者は5名。
2日に1回出されるお題に沿って
LINEグループに
英語のスピーチを送り、
コーチがそれにフィードバックをくださる
という講座内容で。




途中で副鼻腔炎が悪化して
喋るのが辛くなったり
毎回スピーチのBGMに
娘の「語り」が入ったりしたけど、
なんとかコンプリートしました😆


で、この時気づいた‼️

ひとりだと挫折するけど、
誰かと一緒だとやり遂げられる
んだな、とてへぺろ


今振り返ると、間違いなく
この経験がオンライン起業の原点
になっているのですが、
当時そんなことは
1ミリも思っておらず爆笑

ありがたいことに
日本に帰国してから
NPO法人とその関連企業にお声掛けいただき、
広報や発信のお手伝いは
少しだけしていましたが。

業務はオンラインだし
社会との接点はほぼそれだけ。

4月に娘が幼稚園に入ったら
近所でパートでも探そうかな…
って、本気で思っていたんですよね。

ひと月後の3月に
人生を激変させる出会いが
訪れるとはつゆ知らず…😆

つづく


 

..:*:....:*:....:*:....:*:....

 
メディアPR×SNSで、
あなたを待っている運命のお客様に、
しっかり情報を届けましょう✨
 
✅お金をかけずに認知度を上げたい
✅マスメディアに取り上げられたい
✅PRの戦略がわからない
✅効果的な発信方法を知りたい
 
そんなあなたは、公式LINEから
お気軽にメッセージください👇😊
 
公式LINE
ライティングが楽しく上達する情報をお届け✨ 
友だち追加
( ID検索は @969tlcni )
 
🌟NEW!! ご登録特典🌟
【超簡単!】
「読む人との距離が近づく投稿のコツ
プレゼント中🎁
登録してチャットで
「かんたん」って送ってね✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
✨✨✨人気記事✨✨✨