徒然HSC日記〜娘が生まれてきたわけ | 【知られていない人・ モノ・事に光を当てて必要な人に届ける】広報PRコンサルタント/インタビューライター 小林幸代

【知られていない人・ モノ・事に光を当てて必要な人に届ける】広報PRコンサルタント/インタビューライター 小林幸代

メディアに情報提供できるの?
SNSで何を発信すればいい?
伝わる文章が書きたい!
認知度を上げたい!
そんなあなた、必要な方に情報を届ける方法ありますよ✨
記者歴12年/メディアPR/PR設計/プレスリリース/SNS・ブログ文章添削/PRコンサルタント


広報PRプロデューサー/
リズム・ライティング・アドバイザー
小林幸代(こばやし さちよ)です。
 
知られていない
人・モノ・事に光を当てて
必要な方に届ける
お手伝いをしています✨
 
 

今日の話は
HSCだから…というより、
もっと根本的というか、
生まれる前からつながる話です。


先日、お布団に入ってから
娘といろんな話をしていた時のこと。

「ママ、
きょう◯◯ちゃん(娘)が
役に立ったなーとか、
ありがとう!と思って
ギューってしたくなる事とか
あった?」

と、突然きかれました。


不意をつかれて驚いたのですが、
その日いちにちで
「ありがとう」と思った事を
思い出すままにあれこれ伝え。

最後に
「でもね、◯◯ちゃんは、
生まれてきてくれただけで、
ママはありがとうでいっぱいなの。
だから、
そのままの◯◯ちゃんで
いいんだよ」
と言ってギューしました。
(ええ話や😭)


そしたら
「えー、ホントかなぁ🤔」と、
思いっきり猜疑心剥き出しの
つめたーい反応でした😂
(慎重なのはパパ似)



娘の塩対応はさておき😅

実はこれ、
先週参加した講演会で
胎内記憶研究の第一人者
池川明先生が話していた内容と
思いっきりシンクロしていて。

先生曰く、
「子どもは
『役に立ちたくて』
うまれてくるんです。
特にお母さんの…」

まさに娘の質問が
先生の発言の裏付けだなぁと、
驚きつつ納得しました。


娘1歳の頃



娘は親からしたら
「何やってるの⁉😱️」
って青ざめるような
ヒヤヒヤな行動を
常にドヤ顔で
しでかしているようなタイプで。
(あくまでイメージね😂)

「お手伝いしまーす」
と言ってやってきては、
仕事を増やしてくれることもしばしば🤣

こちらの精神状態が不安定だと、
ため息しか出ないとか、
発狂して叫ぶとか、
罵声を浴びせるとか、
マジ説教するとか…
ついやってしまうワケです😅

でも娘からしたら
「パパやママの役に立ちたい」
っていう純粋な想いでしたことなのに
感謝されるどころか
怒られたり、罵られたりして
「え⁉️どうして?😭」
って、めっちゃショックなんですよね。


だから、
「自分は
役に立っているのだろうか」
って、確認したくなる。


あぁ、そうだよね。
キミはいつだって真っ直ぐに、
自分のやりたい事、
純粋な想いを
貫いているだけなんだよね。


それを
「なんでそんなことするの⁉️」
と思ってしまうのは、
こちら側の都合や思い込み


これってきっと、
親子関係だけじゃなくて、
大人同士の人間関係にも
当てはまるんじゃないかな…
と、ふと思いました。


娘よ、気づきをありがとう💖






最後に
「◯◯ちゃんねぇ、
たぶん雲の上から来たんだけど
パパとママにすごく会いたくて。
会える時すっごく嬉しくて
バタバタ
騒いじゃったんだよねー😆」

と、超嬉しそうに語って
パタっと寝ました(笑)
(喋りながら寝るのは私譲り😜)

どこまで本当で
どこから創造かはわかりませんが、
そう思ってくれていることが、
幸せでありがたいです🥰


*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

子育てでイライラした時の必需品
令和の子育てバイブル
★致知別冊『母 2022』★好評販売中!





🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷


娘がHSC
「ひといちばい敏感な子」
だと気づいたのは今年に入ってすぐのこと。


生まれてから今までの行動が
パズルのピースのようにハマった感覚は
衝撃的ではありましたが、
それ以上にすごく気が楽になりました。
 

それは、
全く訳がわからなかった
「なにがいけないんだろう」
「私はどうすればいいんだろう」
の、根っこの部分が分かったから。
 

その時のことはコチラの記事に👇
もちろん、
そこからすべてがうまくいく!
わけではありません。

ただ、
ひとつひとつの行動の理由が
推測できるようになった分、
出口の見えない
トンネルの中のような
不安な気持ちが
なくなったのは確か。
 

…というわけで、
私は専門家でもなんでもありませんし、
いたって個人的なことではありますが、
我が家の出来事を少しずつ
備忘録として綴っています。
 

まずは
「知っていただく」
ことが何よりも大事
だと思うので。
 

HSC、HSPの方が
少しでも生きやすい世の中になるように、
願いを込めて…。






 



✨✨✨人気記事✨✨✨