優しすぎる【オトナ女子たち】_相手の本質を見極めよう♪ーPart2 | さちぽざのブログ

さちぽざのブログ

心の趣くまま魂の感ずるままに✨お読みくださりありがとうございます...

こんにちは^^ポオザですハート

 

5月のさわやかな日々♪適度な雨で庭に植えたナスちゃんも🍆

花壇の日々草も🌸快適そうにみえます音譜

わたしセミ女も心地よく過ごしております〜

皆さま♡はいかがお過ごしでしょうか 爆笑

 

 

鉛筆さて

前回NPDについて書きましたが、今回はまたPart 2ということで、

友人関係で悩んだ経験を持つ女性を対象に、エピソードふうにした

ブログをシェアしたいと思います。

特に自己愛性パーソナリティ障害:NPDの傾向を持ち巧妙に他人を

操作する「マニュピレーター」的な人との友人関係に焦点を当てて

みようと思います。

このブログを通じて、同じような経験を持つ方々に少しでも共感と

注意を呼びかけることができればと思います。

 

友人との出会いスター

あるとき共通の友人の結婚式で同席となり知り合った女性。

その後、お茶をするなど親しくなって友人として付き合うようになりました。

彼女はとても魅力的で、人に親切でフレンドリーな雰囲気を持っていたので

疑うことなく彼女を大切な友人だと思って付き合い始めました。

 

関係の変化スター

彼女と仲良くなるうちに、彼女の取り巻きの友人たちとも親しくなりました。

しかし、話が食い違うことが度々あり最初はその意味がわかりませんでした。

後に、彼女は私を利用して、自分自身に利益があるように仕向けていることが

わかりました。彼女は巧妙に人を操り、彼女のビジネスや人間関係に自分自身

が有利に働くように仕向けていたのです。

 

息を吐くように嘘を言う_おそらく本人には自覚がないケースも多いのも特徴

以下こういうケースの特徴をまとめます。

 

マニュピレーターの特徴ハッ

マニュピレーターは、他人を巧みに操り、自分の目的を達成するために利用

します。彼らはしばしば以下のような特徴を持っています:

 

上差し巧妙な操作:相手に気付かれないようにコントロールする。

上差し過度の親切さ:最初はとても親切で魅力的に見えるが、その親切さは自己利益のため。

上差し矛盾する言動:話の一貫性がなく、相手を混乱させる。

 

自己愛性パーソナリティ障害の特徴ハッ

彼女の行動を振り返ってみると(NPD)の典型的な特徴が浮かび上がりました。

NPDの人々は自分自身を過剰に重要視し、他人を利用して自分の利益を追求します。

彼女の魅力的な外見や親切な態度は、実際には他人をコントロールするための手段⁈

というくらい自然にやってのけます。。

 

フレネミーとはハッ

「フレネミー(frenemy)」という言葉をご存知でしょうか?

これは、友人のふりをしながら実際には敵対的な態度を持つ人を指します。NPD女性は

このフレネミーの典型的な例です。彼女たちは親切で魅力的に見えるため、一見すると

友人として素晴らしい存在に思えますが、実際には他人を利用することで自分の利益を

追求します。

 

注意喚起と対策気づき

このエピソードを通して、心の優しい女性たちに伝えたいことがあります。

親切で魅力的に見える友人には、慎重になりましょう。

特に以下の点に注意してください。

 

上差し過度な賛美:常にあなたを褒め讃える友人は裏で何かを企んでいる可能性があります。

上差し話の食い違い:友人の言動に一貫性がない場合 その意図を疑ってみることが必要です。

上差し自己中心的な行動:客観的にみて、自分の利益ばかりを追求し他人の感情や立場を無視

する友人には注意が必要です。

 

自己防衛のためのヒント気づき

ベル直感を信じる:何か違和感を感じたら、その感覚を無視しないようにしましょう。

ベル境界線を設定する:自分の限界や大切な価値観を守るために、はっきりとした境界線を

設けましょう。(お人よし過ぎてはいけません!)

ベルサポートシステムを持つ:信頼できる他の友人や家族に相談しサポートを受けましょう。

 

友人関係は私たちの人生に大きな影響を与えます。

自己愛性パーソナリティ障害の特徴を持つ友人やマニュピレーターには特に注意が必要です。

心の優しい女性たちがターゲット🎯となりやすいので💧少しでも自分を守るためのヒントを

得られれば幸いです。

 

皆さんの友人関係が健全で幸せなものでありますように乙女のトキメキ

 

 

爆笑 いつもお読みくださりラブラブ

「いいね」もありがとうございます音譜