平成と令和をまたぐ長野の旅 Part4 | 憩いの杜の傍で

憩いの杜の傍で

葵の日常あるばむ。

訪問ありがとうございます

 

さて4日目

またもや雨です。。。

11時チェックアウトなのでゆっくり朝食へ

レストランに入ったのは8時頃だったかな

写真は3日間の朝食です

入れ替わりは1日に1品のみで他は同じメニュー

カレーは美味しかったですよ~~~

上から一日目です

 

image

 

朝食にしてはちょっと多かったかしらね(笑)

帰る準備をしながら今日のスケジュールを考えます

どうも疲れからか体調がすっきりしないので

寄り道は控えめにして帰宅することにしました

 

『道の駅あおき』に寄って朝採れ山菜を購入し

その足でさっと田沢温泉有乳湯に入ってから帰路へ!

国道143号線を走って安曇野ICから高速に乗るルートを選択しました

地元にお住いの『食いしん坊や』さんお勧めの

『喫茶バニ』で醗酵玄米を食べる予定でしたが

次回の楽しみに置いておきます♪

 

しかし(笑)

国道143号線がすごい!さすが山越道ですわ^^;

ぐねぐねぐねぐね360度カーブの連続ですw

楽しいちゃ楽しいけど

疲れた体にはキツイモンがある(笑)

最後に梓川SAに寄って職場のお土産購入しました

 

今回の温泉旅行にて

初めて浴場で刺青をしている人を見ました

勿論女性で、しかも別々の温泉でのことです

やっぱりビックリしますねぇ

普通の温泉施設では入場を断られるので

こういう鄙びた温泉にくるのでしょうか

人目を忍んで温泉を楽しまなければならないことに対して

ある意味可哀想な気もしますけどねぇ^^;

 

今回も雨雲のない綺麗な北アルプスを見ることができませんでした

GWの後半は晴天ばかりのいいお天気だったのに

旅行に行った4日間の半分は雨に見舞われるという(笑)

相変わらずの雨女!を発揮しましたねぇ

またリベンジを兼ねて長野を訪問したい!

万座温泉もリベンジしなきゃだし

渋温泉も喫茶バニも行きたい所が盛りだくさん♪

いっそのこと移住したろか(笑)

でもまぁ、しばらくは旅を控えるつもり

どうしてかって?

勿論お金の使い過ぎ❗️

4月5月で旅行以外の出費が重なってえらいことになっています(笑)

いい季節になったから

しばらくは登山でもするかな〜

あ、淡路で生ジラス丼も食べたいな♡

 

ホテルは居心地がよく自宅にいる時のように過ごせました

ただ、1つだけ残念なことがありました

フロントの対応のことですが

外出するとき

ルームキーはフロントに預けるのが当たり前と思っていました

チェックインした時にもらったカードにもそう書いています

 

image

 

でも

3日間とも預ける時に邪魔くさそうに対応されました

3日目帰ってきたとき

思い切って

預けなくてもいいのでしょうか?と聞いてみました

『どっちでもいい』との返事

邪魔くさいなら

特に預けなくてもいいですよ~と言うか

こういうカードを渡さなければ済むことではないかな??

残念ですね

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

4回に分けた旅行記を

最後まで見ていただきありがとうございました!

最後はちょい暗い内容になってしまいすみませんでした

 

読んでいただいたことに感謝感謝です♡