一人旅in山口 Part1 | 憩いの杜の傍で

憩いの杜の傍で

葵の日常あるばむ。

訪問ありがとうございます

 

さて

11月の虫食い連休を4連休にして

山口県へ

2泊3日の一人旅をしてきました

7時前に出発し

山陽自動車道宮島SAでトイレ休憩

遠くに宮島を望む景観の良いSAです

image

前年仲間と宮島に行った際

食べそこなった

もみじまんじゅう揚げが売ってあったので

迷わず購入~

image

いや~めちゃくちゃ美味しいですよこれ!

そして宮島をバックに記念撮影w

 

坊府東で降り

国道262号線を北上

時はお昼でしたがそのまま観光へ

まずは菜香亭

中には入れないため

外の紅葉と建物を見学

image

写真では上手く現れていませんが

綺麗に紅葉しています

 

そしてこの日一番の見もの

瑠璃光寺へ五重塔を見に行きました

image

紅葉は期待するほどのものではなかったのですが

なんて表現したらいいか

この五重塔を目の前にしたとき

物凄い存在感で

息苦しくなるぐらい圧倒されてしまいました

今までいくつか

国宝級レベルのモノを見てはいますが

これほど印象の重いものはありませんでした

どうしてなのか不思議です

 

しばらく散策し

一泊目の湯田温泉街へ

 

スーパーホテルの駐車場は15時からなので

無料駐車場に止めて

『狐の足あと』へ行きパンフレットを入手

15時まで中途半端な時間なので

併設されているカフェで夕食場所等を再検討

そうこうしているうちにいい時間になり

チェックインして散策開始

 

ここに来たなら足湯でしょう

全部で6か所

まずは観光案内所にある足湯へ

image

反時計回りに次は井上公園の足湯

続いてサイクルショップの前にある足湯

image

ここが一番ぬるっとした泉質でしたね

お次は湯の香通りの足湯

image

ここで一緒になったおばさまと少しお喋りw

(私も十分なおばさんですが^^;;)

あと2つ足湯場があるのですが

ちょっと離れているので

ここを最後にするつもりでしたが

このおばさまから薦められて

湯田温泉駅横にある足湯へ

image

線路脇です

ここだけ湯の中にテーブルがあります

5か所もまわれば体はぽかぽか

足は真っ赤!

写真は撮ったのですが

大根足で大変見苦しいので公開は控えます(笑)

この後、温泉舎を見学してから夕食へ

 

夕食はホテルの傍にある『長州屋』

瓦そばを食べました

一人前の場合瓦ではなくお皿での提供となるとの事

image

瓦でないので

焼けてパリパリになる部分がなく残念でしたが

美味しくいただけました^^

 

ホテルへ帰り

お風呂は連携している『亀の湯』

銭湯なので、まぁ風情はありませんでしたが

お湯は温泉ですw

 

お部屋は清潔感があり

リラックスできます

image

(※撮影はチェックイン時)

22時頃就寝w

 

2日目へつづく