讃岐遍路7か所巡り | 憩いの杜の傍で

憩いの杜の傍で

葵の日常あるばむ。

訪問ありがとうございます^^

 

さて、昨日は香川県へお遍路に行ってきました。

本当は高知県の浜へ夕陽を見に行きたかったのですが

台風の影響でお天気が良くなかったんですよね。

瀬戸大橋渡るのは何度目かな?

広場で時々お話しする人と

男木島の話が出るので

どの島かな?と考えながら(よそ見しながら^^;)

ゆっくり走っていたことで

橋の途中にパーキングがある事に気が付きました!

与島Pです。

まったく知りませんでした^^;

早速立ち寄り^^

 

遠くには讃岐富士も見えています^^

記念撮影~

 

ここのお土産屋

岡山と四国全域を賄っているようで

高知のお土産もありました!

父が高知出身なので

父が帰省する度に貰ってきていたお土産

かつお生節もあります^^

勿論購入しましたよ!

大好きなんです^^

薄くスライスして

マヨ醤油・生姜醤油・わさび醤油

お好みの醤油につけて

酒の肴に最高~^^

サラダのトッピングもOK!

しょうがと炊くのもOK!

万能食材なんですよ^^

 

他にも

揖保の糸の次に好きな

半田そうめんと

ローカル商品の

すだちジュースを購入しました^^

 

うっふっふな気持ちで

パーキングを後にし、いざ遍路へ!

 

順打ち・逆打ち関係なしに廻るのが私流~

アトランダムに行きやすい順に廻ります^^

不便な面と言えば、道路にある道案内は

順打ちで表示されているので

必ず迷ってしまうことです(笑)

今回も地図とにらめっこしつつ2回ほど迷いながら

7か所遍路できました^^

 

高松自動車道善通寺ICで降り

まず初めは76番「金倉寺」

 

 

本堂には大きな数珠が吊られており

廻しながら念を唱えるそうです。

小さな子もしていました。

かわいい^^

記念撮影

 

めちゃくちゃ着ぶくれして写っていますね^^;

 

続いて

77番「道隆寺」

 

そして71番「弥谷寺」へ。

道中、海沿いの県道21号線から見た海がよかった^^

愛媛の夕焼け小焼けロードを連想させましたよ^^

弥谷寺・・・山頂じゃないですか^^;

駐車場からそこまで登山Orマイクロバス。

登山なら急な階段370段もあり20分

バス往復750円^^;

・・・^^;気候の良い時に来ることにし

次へ(笑)

 

72番「曼荼羅寺」

 

73番「出釈迦寺」

 

74番「甲山寺」

 

 

 

75番「善通寺」

大きなお寺です。

大きいだけあり、駐車場からも遠い(笑)

境内には鐘楼に五重塔もあります。

仏像も1000体だったかな?巡るよう置かれており、

どれか必ず自分に似たものがあるとか~

探す気力がなかったのでまたの機会にします^^

 

 

続いて78番「郷照寺」

ここは少し離れており

案内板もなく迷ってしまいました^^;

 

道中、国道11号線から見た讃岐富士

綺麗ですね^^

 

あ、写真は信号待ちの時に撮ったものです。

決して走行中に撮ったのではないですので^^

 

もう、これ以上廻る時間もないので

今回はここまで^^

1か所をじっくり見て廻らなかったので

7か所も巡ることが出来ました。

2回目の時はゆっくり

廻ろうかと思います^^

 

本日の走行距離316kmでした^^