京都美山かやぶきの里 | 憩いの杜の傍で

憩いの杜の傍で

葵の日常あるばむ。

訪問ありがとうございます^^

さて、昨日は京都美山へ行ってきました。

目的は

美山「かやぶきの里」

 

中国自動車道吉川JCTから舞鶴若狭自動車道に入り

福井県小浜ICで降りて

国道162号線を南下するルート。

美山は

自宅から一般道を利用して

行くことが出来る場所ですが

どのぐらい時間がかかるか不明なので

高速道路を利用しました。

めちゃくちゃ遠回りです(笑)

 

小浜IC近くの道の駅「若狭おばま」でトイレ休憩。

 

 

なんともレトロな公衆電話^^

 

 

ここから美山まではざっと1時間程度か。

急カーブの多いドライブウェイのような道を経由し到着。

スリル満点で楽しい路でした(笑)

 

こじんまりした集落です。

完全な茅葺屋根のみの集落ではなく

瓦屋根も点在してることが少し残念でした。

 

 

ここにもポケモンがいるらしく

子ども連れの親子何組かが

スマホをもってゾンビ状態でした(笑)

 

葺き替えたばかりの家もあります。

 

 

妙に懐かしさを覚える家。

 

 

もっと広い土地と家ですが

手前の坂道から全体的に

昭和時代の祖母の実家に似ています^^

 

写真家らしき人がしていたマネ(笑)

 

 

 

 

 

 

小一時間ほど滞在し

美山を後にしました。

 

帰路は一般道を選択。

地図とにらめっこしながら

4時間かけて帰宅しました。

 

途中の国道372号線からは懐かしい場所です。

神戸在住時に何度も

「こんだ薬師温泉ぬくもりの郷」に行っていましたからね。

走りながら

なぜか郷愁感で一杯になり

涙が出てきました^^;

かやぶきの里の影響もあるかしら?

ちょっとおかしかったですね・・・^^;

 

そして・・・

物足りない^^;

満足感を得られずに帰宅しました^^;

やっぱり

泊りで白川郷へ行くべきだったかもしれません。

今度は飛騨高山観光も兼ねて

こっちに行ってきます!

 

今回の走行距離は417kmでした^^