高知プチドライブ旅行 | 憩いの杜の傍で

憩いの杜の傍で

葵の日常あるばむ。

訪問ありがとうございます^^

 

さて

火曜日に3回目の夏休みを取り

4連休にした土曜日

高知までドライブに行ってきました。

台風の影響で

太陽が出るのはこの日のみ。

それも四国と和歌山だけです。

 

朝9:30に出発^^

最初の目的地は桂浜。

倉敷JCTから瀬戸大橋を渡り

高松自動車道経由高知自動車道

高知ICで降ります。

与島SAで1回目の休憩

そして

高知自動車道の立川Pで2回目の休憩

 

特にめぼしいものはなく

すぐに出発^^;

 

なんだか南方面の空が怪しんですよね。。

案の定段々と暗雲が立ち込めてきました^^;

どど~っと降る中

山だからよ!浜は大丈夫!と

嫌~な予感を振り払うように言い聞かせ

かすかに弧を描く広大な太平洋を望めることを期待し

もくもくと走らせていました^^;

 

うっかり高知ICを通り過ぎ

伊野ICで自動車道を降りたのですが

案の定

マシにはなっていますが

止んでいません。

ともかくはご当地ものを買うべく

南元町のイオンに立ち寄りました。

 

これってご当地ものでしょ?

昼食用に買った炙りさんまのお寿司ですが

レモンの皮が乗っています^^

めちゃくちゃ美味しかったです^^

そしてこれ

 

これも関西にはないと思う^^

 

イオンを後にし桂浜へ向かいました。

高知ってまだ路電が走っているのですね^^

可愛い^^

 

それから・・・

普通、交差点の案内は地名ですよね。

高知はアルファベット!

 

地図上に載っていないので

分かりにくく

通り過ぎてしまいそうで不安でした^^;

 

桂浜に着いたのですが

小降りながら上がってません。

仕方がないので傘をさし

龍馬の像へ。

 

浜に降りたとたん、ゲリラ豪雨!

 

急いで写真を撮り

雨宿りすべく、お土産屋へ向かったのですが

もう川の中を歩くようなもので

靴はべしょべしょ

パンツも洗濯したみたいに濡れてしまいました(涙)

 

15分ほど店内をうろついているうちに

何とか小降りになり再度浜へ^^

太陽も顔を出し、もうほとんど降っていません。

ホントタイミングが悪い(笑)

 

綺麗な浜ですね^^

気圧の影響かしら?波が荒くなっています。

東側を見ると

先ほどのスコールが移動しているのが分かります^^;

 

30分ほど滞在し

須崎の横浪黒潮ロードドライブへ^^

写真を撮ることが出来なかったのですが

途中にアカウミガメが産卵に来る

仁淀川河口の浜があります。

とても綺麗な浜ですので

良いお天気の時に是非再訪したいですね^^

 

 

 

帷子崎のPで休憩

本当に素敵な所です^^

時間と相談しここで引返すことにしました。

 

高知市内でカソリンを補給し

今度は間違わずに高知ICから自動車道に乗り

2時間30分掛けて帰宅。

 

仁淀川ドライブもしたいし

アカウミガメの浜にも出たい。

まだまだ高知を満喫できていないので

今度は良いお天気の時に必ず再訪します^^

 

本日の走行距離は573kmでした^^